見出し画像

幸せな日々を過ごして

若かりし頃、いつか清里で喫茶店をやりたいと夢見ていました。
40年近く時は過ぎましたが、ADDress家守の名村さんが私の想いをゲストハウスオーナーの関さんに繋いでいただき、関さんのご厚意で8月後半の一週間ケントスコーヒーを開店させていただきました。
関さん、名村さん本当にありがとうございました!

昨年5月、ADDress小田原A邸の家守になったとき、清里にもADDressの拠点があり、私も会員さんと同じように施設が利用できると聞き心が震えました。

1977年、23歳の時に私の他3人の仲間と脱サラをして「小田原珈琲館」をオープン
若さ溢れる珈琲館の日々は毎日がイベントをしているようなもので、お店に集まった人たちと西湘バイバスを車でとばして鎌倉の「サーフショップ・スフィンクス」や「ビーナス」、逗子の「CHAYA」や「ラ・マーレ」によく遊びに行ったものです。
時には夜な夜な山中湖~河口湖~御坂峠~中央道~141号線を飛ばして閉店間際の清里「ロック」でコーヒーを一杯だけ飲みに行くようなことをしていました。

家族ができてからも友人のご家族の別荘があった川上村や蓼科、甲斐大泉などにでかけ、いつかこの辺りでお店ができればと夢見ていましたが、日々の生活に追われているうちにその夢もどこか彼方へ行き、40年近く時は過ぎてしまいました。

昨年10月、清里のADDressに滞在したとき、名村さんに誘われてゲストハウスミューさんで食事をする機会があり、その時私の若かりし夢の話になり、ミューオーナーの関さんから良かったらここでやったらと誘っていただきました。
夢のようなお話をいただき、ワクワクしないわけがありません!
本当にできるのか?いつ、どのくらいの期間やる?メニューは?などなど、頭の中はグルグルと楽しい考えが巡ります。

スケジュールを調整して一週間の短い時間でしたが、小田原から毎日誰かしら清里まで来てくださり本当に嬉しかったです。
私の夢にお付き合いいただき感謝します!

正直、この時期に小田原の方が清里まで来てくれるとは思っていませんでした。
一日のんびりと保養のつもりで過ごせれば良いと思って、本を何冊か持って行きましたがほぼ読む時間はなかったですね。

「次回はいつやりますか?」と何人かの方に声をかけていただきました。
大変ありがたいことですが、今は次のことを考えていません。

実は一週間の滞在4日目あたりで年甲斐もなくホームシックになりました。
自分でもビックリしましたが、やはり小田原が一番居心地が良いようです。
とはいえ、またやるかもしれません・・・その時もよろしくお願い致します。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?