見出し画像

創作の足しになれば…【資料集める】

SKIMAというサイトでイラストを売れないか模索しているkentyouと申します。イラストの宣伝用にnoteを始めました。

長い間絵を描いてきましたが、資料集めを中途半端にすると途中でどう描いて良いか分からなくなります。
絵を描こうとする人の多くは「上手くなりたい」とか「今まで見た事のないものを描きたい」と心の中で願いながら筆を動かすのではないでしょうか。

私が痛感した事は元ネタをきちんと知らなければ新しいものは生み出せないという事です。
昔ドラゴンの絵を見てかっこいーとなったのを思い出します。
実物を見たことがないのに何でこんなものが描けるのかと不思議でした
これが創作絵を描こうと思ったきっかけです。

ドラゴンは空想の産物と言われますが実物にあるものが組み合わさってできています。蛇の尾、鳥の翼、魚の鱗のハイヴリットです。

キャラクターなどを考える時このような要素がたくさん組み合わさった物ほど見た時に楽しいと思います。

テーマを設定しているラフ
普段当たり前に描くパーツもなにかのモチーフにしてみようと試みているラフ


明暗がどうつくのか分からないので3Dハゲの出番。
服も3Dにし、しわの影を見ようとしたがモデリングがめっちゃ下手
完成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?