見出し画像

交野市の都市計画地図を見てみよう

「交野の暮らし研究所」第1回目は「都市計画地図を見てみよう」です。

いきなり堅苦しそうな名前ですみません。確かに普段目にするようなものではないですね。

不動産や建築の仕事をされている方は仕事でよく見るやつです。というかこれを見ないと仕事が始まらない。
一般の方は新しく家を建てようとか、家を購入しよう。新しい場所で事業を始めようなどといった、土地や不動産を探すときに見る必要になるものです。


都市計画地図とは、都市計画法という法律で決めた交野市のまちの情報を地図に示しているものです。
この地図は交野市のホームページから見ることができます。


都市計画地図の細かい説明はおいといて、なんでこれを見ようと思ったかというと

今の交野の街並みを決めている地図

だからです。

交野で暮らしていると、

なんでこんなところに広い農地があるんやろう?とか

住宅街に突然団地群が現れた!

とか感じることがあって(この感覚は建築とか不動産やってる人の特徴かも)その理由はもしかしたら都市計画で決まってたりするんじゃないかなーと思ったわけです。

次回からはこの地図を見ながら実際に気になる場所にいってみようと思います。

交野市の今の成り立ちを知って、そこから今の街ができるまでの歴史なども掘り下げていけたらと思います。

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?