2020/10/17(土)やりたい気持ちの波

久しぶりに日記を書こうと思った。
今月に入って仕事が落ち着いたので今までの仕事を整理したり、これからの仕事を段取りしたりしている。

落ち着いて仕事ができると、周りをみる余裕ができる。忙しいときは何も感じられなかった情報にもアンテナが働くようになる。
今はちょっとしたきっかけでSDGsに興味を持ち出した。建築の分野では環境配慮とか省エネとか木材利用とか、今までずっと言われてることだけど、国が方針として打ち出せばまた進んでいくだろうなと思う。
そのとき自分はどうしているんだろう。自分はこれからどうしていきたいんだろう。そんなことを考える時間ができると、また興味が広がってきた。

一時期仕事が辛くて、建築の仕事は本当は好きじゃないとか思っていたけど、落ち着けばちゃんと好きな部分が見えてくる。これからはどんなに自分の感情の波がきても、落ち着けば大丈夫と言ってやりたい。


たくさん情報を吸収するとやりたいことが増える分、今の現実とのギャップに気が焦ることもある。そういえば今までもこんなことを繰り返しながら、燃えたり落ち込んだり自分で波を起こしているような気がする。

今は落ち込む時期じゃなく、どちらかといえば上がっていく時期だけど、そんなときでも落ち着いた方がいいのかもしれない。
上がるも下がるもなく、自分の好きなこととできることを信じて、日々の波を乗りこなしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?