見出し画像

「交野の暮らし研究所」はじめます

「交野の暮らし研究所」って、とっても大それた名前をつけてしまった。

なんかそれ以外にいいネーミングが思い浮かばなかったので、とりあえずしばらくはこれでいこうと思います。

何を始めるかというと、

「交野市の歴史や文化などを知り、街並みを観察してみる」


ということです。

僕は普段は設計事務所で働いていて、今は公共建築や民間の事務所やマンションなどの設計をしています。
以前は戸建て住宅をつくる工務店でも設計をしていたので、木造住宅の設計も好きです。

またいつか交野で設計の仕事をしていきたいなと考えているのですが、設計をするためにはいろんなことを知っておいて方が圧倒的に良い設計ができると考えています。
せっかく自分の住むまちで設計の仕事をするなら、交野の歴史や文化、人々の生活を知り、それを設計に活かせるようになりたいと思いこんな大それたネーミングの研究を始めることにしました。

この研究がどこにつながっていくかはまだ分かりませんが、自分や家族の住む交野市で楽しく豊かに暮らせる建築設計者を目指してやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?