2020/9/24(木)

久しぶりに日記を書く。
何回か書いていたけど、下書きのまま途中で止まっている。
最後まで書けなかった。
僕が日記を書こうと思ったときは、心の中を吐き出したいときがほとんどで、日々の暮らしが順調なときはあまりそういう気にならなかった。
下書きしたいくつかの日記も、その日の失敗や後悔やモヤモヤを書き綴っていた。

途中で止まってしまったのは、仕事の途中に書いていたのが時間切れになってしまい。そのままモヤモヤしていたが、その日のうちや次の日には不安から解消されたので、続きを書く気持ちがなくなってしまったからだ。
それはいいことなので、日記として書ききれなくても、まあいっかと思った。

日記の内容は特にネガティブな感情のものが多いから、それをわざわざ公開の場に出すことはリスクがある。それでも自分以外の外に出すことで自分の心が少し安定するならそっちの方が大事だと思い書いている。

今日久しぶりに書けたのは、自転車がパンクして電車で帰らないといけなくなって書く時間ができたからだ。
そう考えると、時間を決めてやれば毎日書けるかもしれない。

電車に乗っている時間は15分。難しい文章を書いているわけじゃないから、朝の15分で日記をつけてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?