見出し画像

傾いた床を修正するのはDIYでできる?

引っ越してからもうすぐ4年が経とうとするのに、2階の床がまだ傾いたまんまです。
長女の子供部屋になる予定で、まだ日常での利用が寝るだけだったのでズルズルとここまで来てしまいました。

1級建築士試験の勉強も無事終った(合格しました!)のでボチボチやっていきたいと思います。

床の傾きを修正するといっても方法はいろいろあります。DIYでやることを考えると予算と実力との相談になるため必然的に方法は絞られてきます。


2023/1/9現在でこんな感じ

床板の下地と断熱材(1階改修のときの余り)を入れてるところ


床板下地の構造用合板が張り終わったところ


見えなくなる場所は子供たちの落書き会場に


結論としては、かなり難易度が高いし完璧な水平をとるのはDIY(
(僕の技術)では難しかったです。ある程度の諦め(前よりだいぶ良くなったわー)を持ってできればOKかなと思います。

DIYの方法と検討したこと、費用などはまた改めて書いてみようと思います。
完成したら写真もアップしますね。


この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?