見出し画像

公式LINEアカウントのメニューが完成するまでの軌跡…

どうも、お久しぶりのせぶへいです🇵🇭
長らくnoteの更新をサボっていました、、、

LINEの公式アカウント追加してる?

さて、皆さんが普段利用しているLINEで
何か公式アカウントの友達追加はしていますか?

今や企業から有名人やYouTuberなど沢山の
LINE公式アカウントがありますよね。

「定期的に通知が来るからウザーイ」と思う人もいるでしょう。笑

そんなLINE公式アカウントですが、リッチメニューという便利な機能があります。

簡単に言うと、トーク画面を開いて最初に出てくるメニューみたいなものです。

画像1

(例:エクスペディアの公式LINEアカウント)

ほとんどのLINE公式アカウントがこのようにシンプルなデザインの
リッチメニューを取り入れています。

モンスター・アカデミアの公式LINEでもこれを活用することになり
リッチメニューのデザインを僕が担当したので、その軌跡をご覧ください🙇‍♂️

僕がデザインしたリッチメニューが見れる
モンスター・アカデミア公式LINEを追加してね♪笑

リッチメニューのデザインの完成版!

まずはデザインがどんなメニューになったか結果から見ていきましょう!


ドンッ!!!!!


完成

このようなデザインになりました!

実際に運用されている写真がコチラです。

画像3

おぉー、なんかそれっぽいですね!(自分で言うなww)

このデザインに辿り着くまで、何度も繰り返し修正を重ね
最終的にこのようなデザインになりました。

僕の尊敬する偉大な2名のデザイナーさんが指導してくださった軌跡を辿っていきましょう!

完成までの道のり

まず、デザインに入る前に他の公式LINEアカウントがどんなデザインをしているか調査から入りました。(モンアカで勉強したことが活きているw)

その上で参考にするデザインが決まったので、まずは自分である程度デザインしてみます。
完成した物がコチラです。

ドドーンッ!!


画像4


うーん、今と大枠はあまり変わっていないがどうも味気ない感じのデザインだなーと今見ると思います。

しかし、これを完成させた当時の僕は「これめっちゃええやん!」と正直浮かれていました。笑

これに対するフィードバックは、配色とかアイコンのトンマナが合っていない。と言われました。



それに対する修正で出したデザインがコチラです。

画像5

アイコンの表現を統一感があるようにして
配色も同系統のもので統一しました。

しかし、これでも色に遊びがなく、まだまだ寂しい印象です。

修正1

デザイン講師からのフィードバックになります。

色を使うなら、モンアカのサイトで使われている色からスポイトで取ることになりました。

イラレの技術が数ヶ月前と比べて格段に上がっているのを実感しています🔥


3度目の提出です!

画像7

おぉ、色が鮮やかになって少し見るのが楽しくなってきました!

配色等はだんだん良くなったと言ってもらえたのですが
造形的に少し寂しさをまだ感じると新たなフィードバックをいただきました。

ここで少し行き詰ってしまい、デザイン講師の手助けを受けます。


番外編:手助けを受けたデザイン

ムラケンさんのやつ

(デザイン講師のムラケンさんがデザインしたもの)

当たり前ですがやっぱりアイデアとか見せ方がプロだなと圧巻です💦

アイコンなどのあしらいはあくまでおまけであって
一番見せたいのは文字情報です。

なので、もっと文字を大きくして目立たせることにします。

そして良いデザインの真似をする!笑

ということで、次に提出したデザインがこれです。



画像9

だいぶ寄せにいったデザインになりましたが、少しずつ進化しています。

これに対するフィードバックです。

修正2


デザインの大部分が完成してくると余白や文字の大きさなどの
微調整のフェーズに入ってきました。

完成までもう一息だ!

頑張れッ👍



画像11

アイコンや文字の大きさ余白等も、ずいぶん最初と比べると整ってきました!

そして

最終確認をもう一度お願いして、遂に完成しました!!(パチパチ)

微調整なども含めると計8回フィードバックを頂き
完成となりました。

全部_アートボード 1 のコピー

まとめ

改めてデザインは難しくて奥が深いと感じたが、それ以上にドンドン成長してく過程がわかるのでイラレで作業するのが楽しいです!

そして間違いなくデザインにセンスは要らないです。

センスではなくデザインに対する知識があれば
誰でも創り上げることができます!

そしてモンスター・アカデミアではイラレなどの操作方法の指導はもちろん、デザイン知識や思考の部分も教えてくれるので短期間でかなりレベルアップができます!

今回僕のデザインをフィードバックしてくれた偉大なデザイン講師が、未経験のあなたを成長させてくれるので、ぜひモンアカでデザインを学んでみませんか?(めちゃ宣伝する笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?