見出し画像

2022年の振り返り

化石になりかけていたこのnoteを数年ぶりに更新しようと思い手を動かします。

2023年も始まり、新たな年が始まったタイミングで今年挑戦したいことをnoteにまとめようと思います。

し・か・し

2022年に一回も記事を書いてなかったので、まずは去年何をしていたか振り返ってみます。(今更)

2022年の振り返り

Twitterで皆がやってるのを見たので、2022年を月ごとに分けてまとめてみます。

1月:サーモン釣り

特に何もない月の始まりでしたが、人生で初めてサーモンを釣りました。
後にも先にもこれ以上美味しいサーモンを食べることはないと思うくらい美味しかった。

セブ島ではなかなか刺身を食べることができないので、写真を見ただけでもお腹が減る。

自分で釣って自分で料理する魚が一番美味しい!

釣りサイコー!

サーモン料理

2月:家族旅行in高知県

数年ぶりに家族揃って旅行に行きました。

今は離れて暮らしていますが、いつまでも家族は大切にしたいです。

そんな家族が今月フィリピンまで遊びに来てくれます。
皆でsinulog(フィリピンで有名な祭り)に参加しますー!楽しみ!

3月:イラスト勉強再開

熱しやすく冷めやすい性格なので、今まで何回かイラストにハマる時期がありました。
今回もその時期が来て、3月にプロクリエイトのアプリを購入して、ずっと描いてました。

またこの時期にちょうどジョジョの奇妙な冒険にもハマってたのも相まって、ジョジョのイラストを描くのにハマりました。

今は全く描いてないので、今年こそはイラストを描く事を習慣化したい!

4月:甲子園で野球観戦

2022年最初で最後の野球観戦。
開幕9連敗中でドン底の阪神でしたが、今季初勝利の日を現地で観戦できて良い思い出です。

このあとまた大型連敗したから、たまたまその日に行けたのは奇跡やったのかもしれない。笑

5月:5年働いたバイトを辞める

コロナの規制が緩和され、やっとフィリピンへ入国できる目処が立ち、出国の準備を進めてたのと同時に、大学生の時から働いていたバイトを遂に卒業しました。

自分の大好きな釣りをバイトでできるこの上なく幸せな環境で働かせてもらえました。

仕事で魚捌いたりしてました

6月:フィリピンに2年ぶりに入国

この月が2022年のターニングポイントになる月でした。

初めてフィリピン留学を経験した時から、いつか海外で働きたいと思っていて、それがいつしかフィリピンで働きたいという思いに変わっていき、遂にその夢が叶い挑戦し始める一歩を踏み出しました!

2年振りのセブ島で、どこも全て懐かしく感じてやっぱりフィリピンが好きなんだなーと改めて実感しました。

7月:フィリピンで迎える誕生日

人生で2回目?のフィリピンで迎える誕生日!
彼女のお父さんが19日、僕が22日、お母さんが23日と偶然にも全員誕生日が近いので、皆でパーティーをしました。

それにしてもフィリピンのケーキ甘すぎる、、笑

紫のケーキ甘すぎた

8月:ローカルマーケットにはまる

ローカルマーケットで食材を探すのにハマりました。
特に鮮魚コーナーに行くのが楽しい。

日本みたいに衛生管理は全く行き届いてなくて、魚の下処理も全くしてないし、氷なんてもちろん無く直接陳列されてるので、生食用としては購入できないが、火さえ通せばOK!笑

アジのフライやエビの天ぷらとか色々作ったりします。

Guso(茎わかめ?みたいな海藻)がだいたい100ペソ/1kgとだいぶ安いので、よく買ってカラマンシーと玉ねぎ(最近高すぎ)と生姜で和えて食べるのが良いつまみになって美味しいですよ〜

鮮度は良くないw
魚介料理

9月:留学が再開!

コロナの影響で2年ほど開講してなかったデザイン留学が遂に再開しました!

自分の人生を変えたと言っても過言ではないフィリピン留学の経験を今度は提供する側として、これからもどんどん沢山の人に留学を通して人生を変えるきっかけを与えていければ良いなと思います。

生徒さん達とお揃いでジョリビーTシャツ

10月:一時帰国

6月に入国して、すぐに一時帰国かい!ってなりますが、運転免許が失効してたので再取得の為に帰ってました。

もう一つの目的は釣りをすることでしたが。笑
10月頃が地元のメインフィールドでは1番釣りの良い季節なので、毎年この時期は日本に帰ろうと思ってます。

明石海峡大橋を眺めて釣りができる

11月:腸チフス発症(食中毒)

今まで2度も食中毒で入院した経験がありますが、また当たってしまいました。

医者に腸チフスはほっとけば、髪の毛抜けるでと脅されて入院を勧められましたが、その手には乗りません!笑

自己治癒力と抗生物質で気合で乗り切りました。

フィリピン生活で唯一?気をつけないといけないのが食中毒だと個人的には感じてます。笑

ただこればかりは運だと思いますが、、笑
何はともあれ今後も気をつけます。

12月:ダバオで年越し

彼女の祖父母の家があるダバオで年末年始を過ごしました。

ダバオに関しては楽しすぎたので、これはまた別記事でまとめようと思います。

ニワトリを自分で締めたり、ナマズを釣って食べたり、とりあえず超自然と触れ合った年末年始でした。

2023年は…

こんな感じで2022年を簡単に振り返りました。
今年はもっと面白い年にしたいです!

基本的に物事の判断は面白いか面白くないかで判断しがちなので、たくさん面白いことに挑戦します。

次の記事で今年の目標を書こうと思うので、また気が向いたらお読み下さい!

それでは今年もセブ島で人生を楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?