見出し画像

どうやら香辛料ってめちゃくちゃ冷えるらしい

僕は超絶冷え症なのですが、近年は食事や服、生活習慣などでかなり克服できてはいます。
克服というか、冷やさないよう生活出来ていると言った方がいいのか…。
とはいえまだまだ突発的に謎の冷えに見舞われ、風邪をひいたりすることもあります。

先日もスーパーで売ってるお惣菜のチキンなんたらを食べたら翌日から異様に冷えて、風邪をひきました。
どう考えてもそれしか思い当たりません。
で、じゃあ何が入っていたのかと考え、そういえば○種のハーブを練り込んでうんぬんみたいなことがパッケージにあったなと。
その中に超絶冷えるものが含まれていたんだろうと納得しました。
その後、同じスーパーに行ったとき、思い出してそのチキンのパッケージを確認したところ、○種のハーブと○種のスパイスを練り込んでうんぬんと書いてあるのを見て、推理小説の探偵がある証拠から一気に犯人にたどり着くように、これまで時々あった謎の冷えの原因に一気に到達したことを確信しました。

そう、どうやら香辛料って冷えるみたいです。
以前からカレーやスパイスの効いた肉を食べた後、妙な冷えを感じることが多く、なんでだろうと思っていました。
あと、今は食べなくなりましたが、ローソンの唐揚げくんを食べても冷えます。
特にどっかの店とコラボした香辛料がたっぷりかかったやつを食べたときはびっくりするぐらい冷えた記憶があります。

そういえば香辛料は暑い地域で好まれますよね。
常に体を冷やす必要があるから、冷却効果のある香辛料をいつも摂取しておくというのは理に適っています。
また、香辛料は味覚性発汗作用があるので、汗が出てきます。
その汗でまた体が冷やされます。
結果、体の内と外から冷えて、冷え耐性の低い人間は簡単に風邪をひきます。
先日チキンなんたらを食べた後も、ちょっと異常なほど汗が出て驚きました。
これも香辛料の作用と合致します。

ということで、今後香辛料を一切摂らないことに決めました。
コショウも使わないようにします。
それで冷え症がまたどう変化するのか観察してみます。
ますます外食できなくなっていきますが、まあコロナ以降もう外食の機会がなくなったので、今のところ問題はありません。

そういえば昔、カレーにはまっていてターメリックやクミンなどをドバドバ入れて食べていた時期がありました。
今考えれば地獄のような食事ですね……
その後カレーは血糖値の問題で食べるのをやめ、結果冷えを含む体調はよくなっていきましたが、むしろ香辛料に問題があったようですね。

八幡謙介の小説全作品をチェックする

八幡謙介ギター教室in横浜HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?