見出し画像

時間がないって本当?? その時スマホは・・・

こんにちは!大学生マーケターの加藤絢也です!
今回は「時間」をテーマにお話ししたいと思います。
日々の中で「えっ、もうこんな時間!?」ってなること、よくありますよね。笑
1日が短くて時間が足りないと、思っている方は少なくないでしょう。

何に時間を使っている??

ちょっとだけ休憩するつもり携帯見てたら気づけば20分以上経過してたなんてこと、心当たりあいませんか??😵
ふと家族が見ていたテレビにつられてなんとなく見てしまったり…
限られた時間の中であなたは何に時間を使ってるでしょうか?もちろん家事や掃除など色々とあるでしょう。ではその後の自由に使える時間は?何をしていますか?
ネットサーフィン?テレビ?SNSのチェック?ゲーム?読書?資格勉強?


スマホを触っている時間は平均○○分⁉︎

色々なアンケートなどの調査がありますが、平均すると多くの人が平均2時間30分ほどは触っているようです。そして人によっては5時間以上とか…!(◎_◎;)
もちろん仕事で使っているという方も中にはいるでしょう。電話やリモート会議に携帯で参加したり、メールを処理したり、と。
しかし、仕事で使っていたとしても、。それけでそんなに長く使うことがあるでしょうか?
他にはどんなことに使っているでしょうか??

スクリーンタイムを見てみよう!

iPhoneやAndroidでは1日にどれくらい携帯の画面がついていたか確認できるので今すぐ確認してみてください。
確認する方法の参考サイト
↓↓↓

「えっ、長くね?」ってびっくりされました?大丈夫ですか?笑
ちなみにiPhoneだとなんのアプリにどれくらい使ったかもわかるので、自分が何に時間を使っていたのか一目瞭然ですね。

スマホを触る時間を活用してみませんか?

なんとなくみてしまうスマホ。便利なものですが気をつけないと永遠と時間を消費してしまう魔物みたいな側面もあります。(新しい情報に脳のドーパミンがバンバン出て依存しているような状態に…( ゚д゚))

スマホに”使われる”のではなく、”使いこなす”人間になりましょう。😊

そのためにタイマーを使うのも一つの手です!!
スマホを触る時間を測って、その間は存分に使う。なったら一回やめる!そして他の用事を終わらせるなど。

また必要な用事がない時はスマホを開かないというのも良いです。私は最近そうしています。明確に「今スマホを使って調べ物をする」というふうに何をするかを決めて使い、用事が終わったらすぐに画面を消す!意外とこれだけでも時間を浪費せずにすみますよ!

難しくても大丈夫。 大事なのは意識的に時間を使うこと。

まぁとは言いつつ、なんとなくスマホ触っていたいとか、なんとなくイジってて時間使っちゃった!とかってこともあると思います。
でもそういう時は、「休日のこの3時間は何しても良いダラけた時間を過ごそう」となんとなく時間を過ごすのではなく意識的に時間を使って”なんとなく”スマホ触るとか、してください!
時間をなんとなく使ってしまう「浪費」ではなく、意識的に決断して使う「消費」をしていきましょう!そしたら段々と時間の使い方は上手くなっていくはずです!
少しずつ少しずつ、有効に時間を使っていきましょう!

では今回はこの辺で。またお会いしましょう!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?