見出し画像

10年間iPhone使い続けてきた私が、Google Pixel 7 Proに換えてよかったこと、そして難儀したこと。

あ、まず物欲に負けました。
そしてセールの魔力にも負けました。
その経緯からお話します。

私のスマホ買い替えタイミング

前提として、スマホはツールであるから、どんな機能や役割をスマホに求めるかによって、その人のベストなOSというのは変わってくる。
これはきっと、同じ人物でもライフスタイルとともに変わるはず。

最近の移動はほとんどクルマな私。
自転車で移動する頻度が減り、そこまでスマホに軽さを求めなくなった。
2年使ったiPhone12 miniのバッテリー容量は85%。
使い方によっては、1日の中で継ぎ足し充電をしないと不安なバッテリー状態だ。

軽さが魅力のiPhone12 miniを、モバイルバッテリーと共に持ち歩く使い方は
想定していない。そう考えると、この先1年持つのか微妙だ。
電池交換の費用と下取り額を天秤にかけると、下取り額によっては買い替えも視野に入る。傷のない個体なので減額は考えなくてよさそうだ。

期限切れのクーポン拳

GoogleStoreで開催していたブラックフライデーセールでの見積額は、
オークションの落札相場よりも高かった。

この時点で悩み始める。

iPhoneとの2個持ちも考えたが、
Suicaをはじめ決済関連のことを考えると、面倒そうだったのでその案はそうそうに消えた。

悩んでいるうちに迫り来るセールの終了。

私は写真関係を全てGoogleのクラウド保存に課金しているからか、
新製品が発売されるとクーポン券が送られてくる。
過去のメールを漁り、試しにとっくに期限の切れたクーポン券を入力してみる。


なんと割引された!


まさにクーポン券ならぬクーポン拳である。
度重なるお得に背中をビッシビシに押され、
気がついたら購入ボタンを連打していた。

買ってしまった。
思えば、iPhone4sからずっとiOSを使い続けてきた。
Android2.0くらいの頃に使ったきりだ。
使い勝手も随分変わっていることだろう。
たくさん調べたし、きっとスムーズに移行できるはずだ。

とにかくデカい

届く頃にはウッキウキ状態だった。
ウッキウキ状態で開封して、手に取り、まず最初に思ったのがiPhone12 mini の2倍はあるんじゃないか(言い過ぎ)というくらいビッグなサイズ。
とてもじゃないが片手では操作が難しそうだ。

アプリの移行が大変だった


結論:iPhoneからAndroidの移行で、ここがもっとも面倒だった。

電源を入れ、誘われるままにiPhoneからの移行作業へ移る。
まずiPhone同士の移行では、旧機種に表示されたモヤモヤしたコードを、
新機種のカメラで捉えるだけで、あとは自動で機種変更する前の状態で使用を開始できる。
ここまでの完成度はもちろん望んでいないが、
Android版が存在するアプリくらいはすべて新機種へ自動でインストールされると想像していた。
実際は、大部分のアプリが移行されたが、一部のアプリ(サウンドハウス、保険関係、銀行系)はインストールされず、何がインストールされていないのかiPhoneと見比べながらの作業が必要となり、それなりに面倒だった。

さらに、自動で移行されたアプリを含め、すべてログインはやり直しだった。
私はパソコンでGoogle chromeも使用しており、パスワードの管理もある程度しているつもりだった。それでも、iPhoneのパスワードマネージャーを開き、手入力でログインをしなければいけないアプリが相当数あった。
タイムイズマネーであることを鑑みると、これだけでも高いiPhoneを買い続ける理由になるかもしれない。


指紋認証はとても便利

iPhone SEを除き、現行のiPhoneには指紋認証は久しく装備されていないが、
スマホを開くたびに顔を見せなくていいのが、こんなに快適なのかと驚嘆している。
いまだに無意識のうちにカメラへ顔を向けてしまう自分に呆れてしまう。
もう、毎回マスクをずらす必要もないのに。

カメラはやっぱり

記憶色と記録色の違いについてご存知だろうか。
人間は目で見ている色と、あとで思い返す時の色が違うらしい。
iPhoneはよく感性に訴える画質というが、これがいわゆる記憶色。
この色彩と共に解像感をうまい具合に出す画像エンジンが素晴らしい。

これに対して、今回購入したPixelは、どちらかと言うと記録色よりの仕上がりだと思う。通常の画角で撮影した時はiPhoneに負けず劣らずの解像感であるものの、
色彩やコントラストのダイナミックさはiPhoneに軍配が上がりそうだ。

決済関連は圧倒的な差を感じた

私はAppleWatchも併用して、コンビニやスーパーではWatchをかざすだけの決済に慣れているので、今回購入したPixel7Proの決済関連は、もっとも残念に感じるところだ。
たまたまなのかわからないないが、カードをGooglePayに登録するのにも難儀した。ネットでさまざまな情報を調べてやっと一枚登録できた。
スマホでもこんな調子なので、PixelWatchも購入しようと思っていたが、
まともに使えるのはSuicaくらいらしいので見送ることにした。

今後Androidに期待したいこと

今回購入したPixel 7 Proは、質感もよく大変気に入っている。
iPhoneでできることがPixelで克服できれば、定価でも十分勝負できる機種だと思う。
特に決済関連は、Googleをもってしてできないわけはないと思うので、
早急に利用できるサービスやカードの拡充をしてほしいというのが希望だ。

私の場合、欲のまま移行してしまったので自業自得なのだが、
移行作業に3日ほどかかり大変だった。
これが先にわかっていれば、決断も変わったかもしれない。
またiPhoneに戻るかどうかはもう少し使ってから考えることにする。
これから移行しようかと悩んでいる方の参考になれば幸いである。





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?