教員は嫌われる勇気だなんて言うけれど。

教員は、生徒から嫌われることを恐れてはいけないとよく言われる。間違っていることを放置したり、将来社会に出て不利益となりうることはきちんと伝えなければいけないということだと思うし、私も賛成だ。

ただ、周りの先生を見て感じるのは嫌われ役という意味を履き違えているのではないかということだ。

教員対生徒という関係の前に、一人間と一人間なのだ。そもそも、横柄な振る舞いや、生徒を従わせようとするエゴイズムによって、生徒から嫌われている教員が多くいるように思う。

社会に出て大切なことを教えようとする前に、既に社会に出ている大人として、尊敬される、信頼される振る舞いを目指すべきだと思う。

大人は子どもに従わせようとするんじゃなくて、子どもが従いたいと思うような大人でいられるように努力する前提の上で、初めて、子どものために心を鬼にする場面があるのだと思う。

いつまでも謙虚に。フレッシュでいられますように。

サポート頂ければ嬉しいです。 お金がたくさんとは思いませんけど、もう少し頂ければ、サポート、応援されてるんだって気持ちでもっと頑張れます☺️ あと、初任給安いので食費の足しにさせて頂きます!笑