見出し画像

休日のルール・仕事のルール

嗚呼、月曜日のお出ましだ…

という鳥肌実さんのような気持ちになりながら出社。(わからないよね)

いつもの月曜日は休日中に積もった仕事の仕分けから始める事が多かったのですが、コロナ以降はまず迷惑メールの仕分けをしてから仕事があるかないかメールボックスをチェックします。…今日の仕事は2件。はあ…。

我が社の土日は休日で、私も御多分に洩れず家族とゆっくりしていました。ゆっくりしている場合ではないのかもしれないけれど、平日はメンタルの波がすごい勢いで襲ってくるから、休日くらいは家族の事をゆっくり楽しみたいのだよ。…まあ、下の娘のおもちゃを片付けたり、思春期の息子の素っ気なさに少し寂しい思いをしたりするくらいでしたが。

そんなことでも、家族といる事で自分のメンタルゲージは回復するのです。妻には常々言っていますが、多分妻と結婚して家族を持たなかったらこんなちゃんと生きていたとは思えないです。その時点で既に家族には感謝しかありません。

※家族の捉え方は人それぞれなので、万人に対して『家族を持つ=幸せ』ということを言いたいわけではないですので一応。あくまで私の場合はです。

で、家族との生活と同じくらい大事なこの日記ですが、長く続けるにあたりルールを設けようかと思います。

と言ってもそんな多くの縛りはなく、

・平日はできるだけ書く(息抜き/毒抜きのため)
・休日は基本書かない(完全OFFとする)

くらいなもんですが。

今、自分にはこの会社でしたい事、できる事をやりたいと思っています。成功するかはわからないけど、かと言ってこのままやらずに終わったら一生後悔するので。やることやってダメだとしたらスッキリするだろうし、たぶん100%の成功は得られなくて、平均点の成功は得られる自信はあります。(あくまで自分の想像内ですが…)

まあ、結局はやってみないとわからない事だらけですが、“だったらやれよ馬鹿”の精神でいきたいと思います。

そのために休日。完全OFF。家族は私の原動力です。そして、いつも❤️をくれる方。なんならコメントまでくれる方までいて本当感謝しかないです。

ありがとう。

今はこんな状況ではありますが、持ち直すことに成功したならば、必ず何かしらの方法でみなさんに感謝を伝えたいと思っています。もちろん家族にもね。

そんなポジティブなことを考えると明日からも頑張れます。頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?