見出し画像

お金になってないけどお金になるであろう事を今はひたすら積み重ねる努力ってゴールが見えなくて辛いよねって話

今日は暑かった…。本当に暑かった…。
会社の作業エリアは材料を搬入する関係でエアコンは入れておらず(というか、エアコン入れてもすぐに冷気が逃げてしまうのでつけなくなった)、扇風機のみで対応しています。

で、汗をかいた身体でエアコンの効いている別の部屋に入ると寒くて仕方ない。27度設定なのにそれはもう寒い。そんなのを1日に何度も行ったり来たりしているから身体がだるくて仕方ないです。


現在、現状の仕事をこなしつつ、会社で行う新しい事業の準備をしつつ、資金繰りの相談をしています。

現状の仕事…いつもの仕事なので楽しい。
新しい事業…不安もあるけど楽しくもある。
資金繰り…とにかく嫌。本当に嫌。でも最も必要。

今日は新しく始めようとしている事業の話を。というか、事業内容の話というよりも新しい事を始めるってとにかく不安ばかりだよねっていう話になるのか。

大きな会社(この場合、資金的にも人員的にも余裕のある会社)は、現場の仕事をこなしながら次の業務を模索するのでしょう。いや、個人的なイメージですが。

でも、うちのような小さい小さい会社は、うまくいっているときはその仕事に全力を注ぎ、ダメになってから次はどうしようとなるわけです。だって、次の業務の模索をするほど資金も人員も無いから。来た仕事をこなすのに必死になってしまいます。 なので色々な意味で余裕がない。

“この新事業はうまくいくのか?”
“本当にこれで良いのか?”
“いや、これはうまくいくはずだ!”
“ある程度にお客はいるんだ!”
“でも、もしダメだったら…”

そんなところを行ったり来たり。先人の成功を見るに、『とにかくやれ!やってから考えろ!!やりながら考えろ!!』が正解なのだとは思う。
思うし、形にすれば少なくともある程度の利益は見込めるという確信はある。

でも、その結果が見えるのはいつ?間に合うの?
結果が見えるまで頑張り続けられる?

そんな不安が定期的に襲ってきて、とにかく怖くなりますよ。仕事の途中に襲われるぶんにはまだ他の社員もいるし立て直せるのだけど、問題は寝る前に襲われること。こうなると寝られなくなる。

「低温さんってポジティブだよね」とかよく言われるけど、それは程度の問題であって、私だって落ち込みまくるときはあるのだよ?みんなには見せないだけで。カラ元気でも頑張りたいと思っているのだよ。

会社と家庭では元気よくやってはいますが、昔よりも確実に外に出ることが減ったし友人と会う回数も目に見えて落ちた。地元の友人に関しては、今の状況ではとても会うような心持ちにはなれないのです。ごめんよ、みんな。

とにかく今は、この手元にあるものを育てなくてはならない。
そう思いながら頑張っています。…さて、そろそろ帰るかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?