見出し画像

2021年初の川釣行

こんにちは。

川へ遅めの初詣に行ってきました。

なぜここまで遅くなってしまったのかというと、高校受験に向けて準備を進めていたためです。

昨年の釣行回数も受験勉強の影響で激減…。

努力の結果、無事に合格することができて安心しました。

そんなこんなで数か月ぶりの川釣りとなります。

気持ちの良い晴れで天気に恵まれ、川で吸う空気や目に入る景色はいつもより美しく見えました。

ランカーズで購入した新しいリールの初使用だったので、入魂できると良いな~と思いながらの釣行です。

すると、開始早々に父がレギュラーサイズのアメマスを釣り上げました。

今日は状況が良さそう!と思い、攻めていくとヒット!しかし、すぐにバラシ。

サイズは大きくなかったですが、今年最初の川での魚だったので悔しいです泣

歩を進め、父と交互にポイントを攻めていきます。

たくさんのポイントを探り気温が高くなってきた頃、私に待望のアタリ!

浮かせようとすると、60cmはありそうな魚体が見えました。

「まあまあ良いサイズだ!」

そう思った瞬間バラシ…。

数か月のブランクの影響かな?

まあくよくよしていても仕方ないので、その先のポイントへ進みます。

ルアーの移動距離を抑えながら小さくリフト&フォールしていくと、ヌゥッとした手応え。合わせをいれると、ストロークのある首振りを始めました。

その直後に、水中で暴れる魚体が見えました。

「お!70は超えてそうだ!」

トルクのある引きは長い冬眠でとろけた私の頭を冴え渡らせました。

割と簡単に手前まで寄ってきたので、ランディングネットを伸ばしてスタンバイ。

アメマスが暴れるたびに、大型アメマス特有のドーナツ斑点が水と共に煌めきます。

「美しい…。」

少し疲れさせた後、ネットを差し出しランディング。

メジャーを当てると73cmでした。

「今年初鱒&リールの入魂が70オーバーとは…。幸先が良い!」

画像2

ランディングネットがデカいので魚が小さく見えてしまいますね苦笑

画像2

立派な尾鰭!

写真を撮り終えた後、私の手から元気に棲み処へと帰っていきました。

最高の形で2021年のスタートを切ることができました!

タックルデータ
ロッド:TULALA ElHorizonte70
リール:シマノ バンタムMGL XG
ライン:サンライン シグロンPE×4 4号
リーダー:VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー50lb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?