見出し画像

海外移住した2023年ベストバイ🇯🇵🇫🇷

フランスに引っ越してきてもうすぐ半年。パリの街はすっかりクリスマスでキラキラお祝いモードだけど、この時期はやはり一年の総括や棚卸しがしたくなります。

今年は特にがらりと環境が変わった年なので、海外移住者の視点で買ってよかったものを振り返ってみます。これから移住する方、長期旅行される方はぜひ見ていってください🎅

Lemon Jellyのレインブーツ

Lemon Jelly AVA 01

来るまで知らなかったけどパリはよく雨が降る。
雨や雪、土っぽいパリの公園を気にせず歩ける靴がほしくて、BHVで見つけたもの。売り場でみた瞬間、雨靴とは思えないほどきれいなシルエットとツヤ感に一目惚れ。(気に入りすぎて買ったその場で履き替えて帰った)

Lemon Jellyというポルトガルブランドのレインブーツで、すべての製品に動物由来の成分を一切使わないポリシーを持ちVegan footwear brandと名乗っています。

長靴。ハンターやイーグルほど本気のやつじゃなくていいけど、浸水は絶対に防ぎたいからブーツタイプがよくて、でも普段の服に合わせられるもの…あと1万円前後で…という条件にぴったり合うのがこれだった。ワンピース、スカート、パンツどれにも合うし、歩きやすいから晴れてる日も普通にブーツとして愛用中。本当に買ってよかった!
Lemon Jellyというブランド名にちなんでイエローの中敷にはレモンの香りが付いてる遊び心もかわいいので、新品を買う機会があればお楽しみあれ🍋

スコットランド製のマフラー

エディンバラ旅行で見つけたもの。スコットランドといえばハリスツイードなど織物が有名で、お土産屋さんもたくさん。このマフラーは色合いやチェック柄も素敵だけど、なにより保温性が高くて風を通さない!初めてつけて外出してびっくりした。ぐるぐる巻きにして首元をガードできるので、風が突き刺すように寒いこの時期は手放せない。

エディンバラにはこんな感じのお店がたくさんあって、何通りもあるマフラーから好みの一枚を探すのすごくたのしかった。素敵なマフラー、おいしい紅茶、軟水、ミリタリータトゥーという夏の祭典が楽しめるエディンバラはお気に入りの場所です。また行きたいな〜

IZIPIZIの折りたためるサングラス

IZIPIZI #F SUN / BLUE TORTOISE

パリ発のアイウェアブランド。私は神楽坂のAKOMEYAで買った。折りたたむと写真のとおりで、手のひらに乗るくらい小さくなるので、手ぶらで出かけたい時にもポケットに放りこめばOK。べっこうっぽいけどモダンな色使いで重たくなりすぎないのが好きです。
本気のサングラスは持ち歩くのが面倒だったり、そもそも忘れやすい人も、このサイズなら挑戦しやすいと思います🕶️

夏のパリで大活躍だった☀️

CLARINSのリップ&SHIGETAの精油

クラランス リップコンフォートオイル チョコレート / SHIGETA PARIS エッセンシャルロールオン スウィートドリーム

クラランスのリップオイルは、言わずと知れた名品だけど素晴らしい。どんなに寒い日もツヤツヤな唇でいられる。ぱっと見て「これは濃すぎかな」と思ったチョコレート色が、ほとんど化粧をしていない時でもおしゃれ感を足してくれてちょうどいいのです。何色か試してるところを見ていたMarionnaud(セフォラ的なコスメの店)の店員さんに「その色が一番似合ってるわ」と言われて「私もそう思う」と返し、お互いニコニコしながら購入した思い出つき。

SHIGETAのロールオンアロマもめちゃめちゃ使ってる。パリに来てすぐの頃、何もかもに慣れなくて耳鳴りがしたり疲れやすかったり、神経が過敏になってるのを感じて、気休めでもいいから何かリラックスできるものがほしいと思ったときにちょうど発売されていたのがこれだった。
長く電車に乗るとき、緊張するとき、旅行で疲れたとき、こめかみや手首にクルクルして香りを吸い込むのが小さなルーティン。お守りアロマというコンセプトも好きで、いつも持ち歩いてます。おすすめ。

室内履きモロッコバブーシュ

くたびれたピンクが私、新品同様のブルーは夫の

フランスでかわいいスリッパが売ってるところをまだ見たことがない。だけど家は基本的に石造りなので冷えるし、フローリングがガチの「木」なので裸足で歩いたりするとガサガサになる。ちゃんとしたスリッパ必要だと思うけど、最近のフランス家庭ではどうしてるんだろう。。

そんなことだろうと思ってこのバブーシュは東京から持ってきた。私は3年くらいバブーシュを愛用していて、今のは2足目。履きすぎてもう革が黒くなって、くたってきたけど、足に馴染んで今が一番履きやすい。意外とあったかいし、革だからフローリングに引っかかったりもしない。壊れるまで履くつもり!

【番外編🐈】猫の移住セット

実はフランス移住で一番不安だったのは猫を連れていくことだった。まず飛行機をエールフランスで予約して、機内で一緒にいられるようにした。エールフランス機内持ち込みサイズのキャリーバッグを早いうちから買っておき、家に出しっぱなしにして慣れてもらっていた。

↑我が家の怖がり猫タフィーちゃんはこれに入って14時間のフライトを頑張りました。すっかり自分の匂いがついたからか、今も専用ベッドとして常時使われてます。

猫にとって環境の変化は大きなストレス。新しい家で少しでも早く落ち着いてもらえるように、ポータブルテント&トイレも持ってきた。これも東京にいる頃から使っていたので、パリに着いてからもすんなり慣れることができました。

テントは猫ひとりには十分な広さだけど、持ち運ぶときは畳めるし、ポータブルトイレと合わせて使える🐱ペットのいる人は普段使いにも、防災用にも持っておいていいと思います。

食べものや生活系のベストバイもあるけど、あまりに地味になりそうなので今回は自分の気分をあげてくれたものを中心にまとめました。来年も素敵なものに出会えますように!

少し早いですが、ハッピーホリデー🎄🎄
(宣伝:細々とYouTubeはじめています。よければこちらもご覧ください💁‍♀️🎬)



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?