見出し画像

久々に豚キムチスープを拵えてみたお話

◆市販の白菜キムチ・150g
◆豚こま切肉・100gくらい
◆溶き卵(お好みで)
◆ほうれん草・3束
◆豆腐1丁
◆水・1600cc
◆エキストラヴァージンオリーブオイル(お好みの量)

予めほうれん草は電子レンジで軽く加熱の上、その後冷水に浸してアク抜き。ほうれん草のあら熱が取れた所で、適当にザク切りしておく。

鍋にオリーブオイルを入れ、鍋がそこそこ熱くなった所で豚こま切肉を投下。そこそこ肉に熱が通った所でキムチを入れ、軽く肉と和える様に炒めた後…水を投下。

沸騰した所で火を弱め、そこに適当に切った豆腐を投下。引き続き加熱。

良い具合になった所で火を止め、溶き卵とほうれん草を投下。
そして鍋に蓋をした上で、余熱で溶き卵とほうれん草に熱を通す。

数時間放置した上で、その後いただく前に再び加熱してからいただくとアタクシ的には良し。
(因みに先日久々に作った時は、溶き卵は入れなかった)

こ〜んなズボラなスープを先日久々に拵えたのだけれども、辛い料理から金の気をを得られる。

金の気が欲しくなり先日とある風水鑑定士の先生の著書を読んだ事もございまして、久々に作ってみました。
正直かなり薄味ではあるのだけれども、ぬか漬けとかもあったし。

白ご飯・豚キムチスープ・ぬか漬け、これだけでお腹いっぱいになった。

そんな食欲落ちる真夏の昼食でした。
(豆腐また買って近々また作るけど)

火を使いますので、朝涼しい時に拵えるのがよろしいかと存じます。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。