見出し画像

婚活お休み期間にしたこと~恋愛カウンセリングに行ってきました~

こんにちは、かえるです。
今回は婚活休み期間に利用した、「恋愛カウンセリング」についてお伝えします。

カウンセリングって敷居が高いイメージですが、人の相談を受ける仕事をしている方とのお話は学びが多くてとてもためになりました。1つの体験としてレポートを書いてみるので、良かったらご覧になってみてくださいね。


きっかけは友人の話

婚活お休み期間、私は積極的に友人と連絡をとり、今の自分の現状や自分を磨くためにどんなことをやったら良いのか相談をしていました。
その際にとある友人から「彼氏と別れた後、カウンセリングを受けて考え直した結果、復縁することにした」という話を聞きました。

友人の話では、恋愛の悩みをカウンセラーさんに聞いてもらい、自分の性格や価値観について分析してもらったり、相手に対する考え方の視点をもらったりした、とのこと。

自己肯定感について勉強中の私には何とも魅力的な話。早速ネットで調べて利用してみることにしました。

カウンセラーさんと初対面

利用したのは、首都圏のとある都市にある恋愛カウンセリングサロン。決め手は単純に相談料が低価格だったから(1時間8千円)。
お金をかけたくないので安いところに決めましたが、もう少しカウンセラーさんの経歴などをちゃんと調べて考えたら良かったです。後で見たら結構怪しい経歴の方だったので…(相談自体はしっかり乗ってくださりました)。

申込メールを送ると程なくして返信あり、日程を調整して予約をとりました。文面はとても優しく、初めての利用で不安に感じている気持ちに寄り添ったメールを頂けました。

相談当日、予め案内された住所に向かいました。場所はとあるマンションの一室。40代くらいの女性が出迎えてくれました。
名刺をもらって自己紹介を聞いた後、サービスの簡単な説明を受けました。
相談の申込はメールか来所時に直接できる。次回の予約もカウンセラーさん側から勧めることはなく、お客さんが必要だと思った時にその都度予約してもらう。1回限りの利用でもOK、といったものでした。

続いて相談内容について聞かれたので、私はこれまでの婚活の経緯とお休み期間について話し、婚活再開をどのような心構えで迎えたら良いか助言が欲しい旨を伝えました。

話している内にポロポロと…

つらつらと話し始めると、カウンセラーさんは静かに相槌を打ってくれました。
一通り話し終えると「人を好きになったことはあるか」「その人のどんなところを好きになったのか」「婚活で出会った人のどういうところが嫌で付き合わなかったのか」という質問を受けました。
私は最近好きになった人のこと、その人が好きになったきっかけを話したのですが、何故か話している内に涙が出てきてしまいました。
話すことが辛かったわけでもないのですが、言葉に出すことで過去の自分の感情が蘇ってきたのでしょう。ですがカウンセラーさんは全く動じずに最後まで聞いてくれました。さすがです。

カウンセリングで頂いた助言

ひと通り聞いた後、私がどういう時に人を好きになるのか、何を大切にしているのかを私の話から読み解いて伝えてくれました。
その上でいただいた助言は以下の通り。

.会話の中で自分のことや大事にしてること、ものを相手にふんわりと伝える
 話す中で自分が何を大事にしているのか気づくこともある。「〜を大事にしていきたい」と未来の話をしてもOK

・相手が大事にしているものを知ろうとする
 お互いの大事にしているものがわかるといい恋愛に繋がる

・出会いの場を広げてみる
 趣味のつながり、なにかの集まりの場、友達の紹介など。いろんな縁が転じて出会になることもあるため

・嫌だと思う時はとことん落ち込む
 何について落ち込んだのか、そこにある自分の価値観が何なのかを後から探る

こんな感じで1時間程度お話をして終わりました。
最後に次回の案内をされて終了です。

おわりに

感想としては、ものすごくためになった!とは言い難いです。
ただやはりその道のプロを名乗るだけあり、上手に引き出して話を聞いてくれたと感じました。
今思えば、この時いただいた助言は後々の夫婦生活でも大事にするべきものばかりでした。

助言の内容は自己肯定感や恋愛のごく一般的なものでしたが、今の私の状況に沿って話してくださるので活字で読むよりもストンと頭に落とし込まれたように思います。
カウンセリングをすれば絶対に事態が好転する!なんて言えませんが、

・婚活がうまくいかなくて精神的に落ち込んでいる人
・婚活で考えすぎてこんがらがった頭の整理を手伝ってもらいたい人

こんな人は一度話を聞いてもらうといいもしれません。
少しでも参考になったら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?