見出し画像

ロックダウンがそろそろと明けて

9月になりました。

南半球にあるニュージーランドは、これからますます春らしくなってくる頃です。今日は20度くらいまで上がってすごくいい日和でした!日本では団地育ちで「自宅の庭」になどまったく縁がなかったプケ子ですが、ニュージーランドの中でも地方都市に住んでいる現在はちいさなお庭のついた家を借りていて、お庭の花や木の芽吹きを愛でる…なんていった(私にとっては)夢のようなことができる生活を楽しんでいます。

8月いっぱいまでニュージーランドでは全国的に半月ほどのロックダウンが行われ、9月に入ってその規制がようやく一段階緩くなったところです。(一番感染者の多い最大都市オークランドはまだロックダウンが継続中)

早くもう1段規制緩和されて、仕事に行ければいいのですが。今はロックダウンじゃないけどステイホームの段階なので、テイクアウトができるお店以外のサービス業はほとんどまだ休業しています。(プケ子もキウィさんも観光系の接客業なのでお休み中)

ロックダウンから数えて3週間目、仕事もしてなくて外出もできないとなると、なかなかストレスが溜まりますね。うちはまだ子どもがいませんのでマシかもしれませんが、比較の問題ではないのです。イライラするものはする。

3日前からようやく地域内での外出とテイクアウトの外食が解禁されたので、久々に外に出てコーヒー買って飲んだり。ビーチに行ってぼ~っとしてみたり。でもどこも人でいっぱいなので、ロックダウン明けすぐのいまはまだちょっとドキドキして居心地悪い気分になってしまいます。さらにその外出もキウィさんと一緒なので、息抜きになったようなならないような……。

仕事が始まると休みもバラバラなので友達に会いに行ったりして別々の休日を過ごすことも多いのですが、今は友人とも会っちゃいけないし、一緒の休みなのに一人で出かけていくっていうのがなんかちょっとやりづらい。というより、私がインドア派なこともあり。

キウィさんは普段からサーフィンしに一人でフラッと出かけて行ったりするのですが、私は友達との約束もなく出かけるとか……あんまりしない。したっていいしダメとも言われないと思います。普段なら買い物に行くぞって決めた日とかは一人でも出かけていくんですけども、なんだろうな~。

レベル3(ロックダウンの次の段階の規制)っていうのはまだ本調子に戻ってないんだぞ、っていうのが、家庭内でもありますねっていう感じです。

まとまりがありませんが。

プケ子(Pukeko)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?