見出し画像

NZ妊娠初期ふりかえり① 超初期~5週目

自分への覚書きも含め、妊娠初期の感情やつわりの具合などだいたい週ごとに振り返ってみます。今回は妊娠超初期~5週目前後について。

私は幸いつわりがとても軽くて済んだので(これから来ないとは限らないけど)、そのようなお気楽な記録がご不快な方はどうぞスルーしてくださいね。

ニュージーランドと日本の医療システムや出産事情の違いは別の記事に書きます。

**

5週目以前

・いつものPMS〔首肩腰がパンパンに張る、イライラ、落ち込む、生理痛〕

・いつもと違う症状〔胸の張り、起き抜けに激しい動悸、頭痛、強い下半身の張り、しゃがむとき腰痛い〕

・結構大きな忘れ物、失くしもの (鍵とか鍵とか鍵とか。。)

・コロナワクチン接種(2回目)。腕痛くて上がらず

・基礎体温が高温をキープ(高温だけど生理痛もあるから、毎朝祈るように検温)

Day40(生理開始予定日1週間後)

10日間待つつもりだったけど待ちきれずに妊娠検査薬使用。

くっきり陽性がでたのでGP「かかりつけ医」へ連絡、受診。

診察室で再度尿検査して、確定のお墨付きをもらう。

・血液検査

・エコー検査と血液検査の予約(検査の専門施設に行く)。

・トイレ近い。

受診の翌日から数日間、

・午後になると急激に疲れ。

・食欲不振。食べ始めると食べられる。胃が小さくなった気分。

・茶色のおりものと、夜半決まってお腹に刺すような絞るような激痛。パニック。不安しかない。お通じは硬くなったり緩くなったり。

・疲れやすく、精神も落ちる。

・数日仕事休んで安静に。(自己判断)

・2晩くらい、寝る直前に強烈な生理痛?収縮するような痛みが数分。10~15分くらいで治まる。

・再度GP受診、エコー検査予約を早めてもらう。

・再度、血液検査

5週目のおわり(2か月)

エコー検査。

胎嚢と、心臓が動いているのが見えた。ちゃんといい場所に収まっているらしい。

ほっとし過ぎて泣けた。

お腹の上からと、内診器具と両方から診察。

子宮筋腫が複数あるので要経過観察。

もう6週2~3日くらいかと思っていたら、育ち具合を見て5週6日に修正。

内診のせいか、夕方ピンクのおりもの。

エコー写真はすべてデジタルで送られてくる。(印刷はなし)

出血(茶おり)の原因はすぐにわからず。後日GPと再度相談とのこと。

**

怒涛の5週目が終わり。次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?