見出し画像

宇多田ヒカルデビュー22周年記念-プレイリスト22曲を解説

宇多田ヒカルのデビュー22周年記念
プレイリスト22曲を選んでみました!

Spotifyにまとめたので是非チェックしてみてください。
Spotifyコードや下記のフォームでKERRYセレクトが聞けます♪

potify Playlis

前提として宇多田ヒカル名義で出ている楽曲から選びました。

Utada名義やコラボ楽曲を含めるとまた変わってくるかと思います。

Hikaru Utada Playlist
Celebrate 22 Years with 22 Songs 解説

1.Automatic
宇多田ヒカルのデビュー曲

2.time will tell
今でも聞きやすいそんな曲。

3.For You
今でも耳ざわりよく聞こえる曲。
2、3番目の曲はなんとなくだな~。上手く説明できないけど「いい曲」だってこと♪
でも22周年前の曲がなんとなくって引きが強い!
シングルCDの野田凪さんのアートワークも印象的。

4.Can You Keep A Secret?
月9ドラマ「HERO」のテーマ曲としても印象的でした!
ヒッキーもウエイトレス役で少し出演しましたね。

5.FINAL DISTANCE
私の宇多田ヒカル好きはこの曲のMVからはじまりました。
世界観と雰囲気が好き。

6.DISTANCE - m-flo remix
シングル「FINAL DISTANCE」を購入して聞き込んだ1曲。
コンポの前でずーっと聞いていた気がします。

7.First Love -John Luongo Remix
DVD「BOHEMIAN SUMMER 2000」の最後の曲。
宇多田ヒカルのLIVEに行きたいな~と思いながら見てました。

8.Simple And Clean - Ray Of Hope MIX
人生で初めて見に行ったLIVE「Hikaru Utada in Budokan 2004 ヒカルの5」のオープニング曲は「光」でした。原曲もいいけどPUNPEEさんのMIXも好き。
このMIXなら日本語より英語の方が「歌いやすくて好き」ということで、1番最後まで悩んだ一曲。

9.This Is Love
OVA作品『FREEDOM』のテーマ曲。FREEDOMのDVDも集めた思い出。

10.traveling
このMVを見れば誰もが虜なハズ。
DVD SingleやHikaru Utada SINGLE CLIP COLLECTION + VOL.3に収録されているメイキングも最高!

11.Movin'on without you
LIVEツアー「UTADA UNITED 2006」のThis Is Love、tranveling、Movin'on without youの並びと繋ぎが最高に好き!
是非、一度DVDをチェックしてみて♪

12.B&C
初めて見に行ったLIVE「Hikaru Utada in Budokan 2004 ヒカルの5」のラスト曲。このプレイリストの6~12曲目はリミックスとボヘサマとUU2006繋ぎ。

13.Eternally
アルバム「Distance」収録の名曲

14.Making Love
歌詞のストーリーも曲調も好き。

15.Celebrate
透き通るような曲で好き。

16.テイク5
Celebrateとの並びで透き通ってて好き。

17.道
おかえりヒッキーソング。

18.花束を君に
NHK 連続テレビ小説「とと姉ちゃん」主題歌。ドラマとともに勇気と元気をもらった曲。

19.Play A Love Song
透き通ってて透明感ありすぎ。好き。

20.あなた
映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の主題歌で映画を見たら、歌詞のしみわたり方が半端ない。好き。

21.Time
日本テレビ系日曜ドラマ「美食探偵 明智五郎」主題歌。
好きな漫画家 東村アキコのアニメと宇多田ヒカルが「コラボだぁあああ!」と盛り上がに盛り上がり、Spotifyで2020年最も聞いた曲。
カラオケアプリ「ポケカラ」で三晩練習してSSSを獲得。
この曲、歌うの大変!笑
カラオケで歌うことにより愛着もアップ♪

22.誰にも言わない
「One Last Kiss」を除いた最新曲。透明感があり透き通ってるので好きw

まとめ

聞いてて心地よい、宇多田ヒカルの22曲となりました。
最後はもう「透明感」と「透き通り」しか言ってないけど、心が洗われるようです。命の洗濯よ。
あなたはどんな宇多田ヒカルのどの曲が好きですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?