見出し画像

なんでもないものを買った話

高いミラーレスカメラとかレンズ、MacやiPhone、iPadなんてのが好物で年中買ってます。今年買ったものでも、

などなど
どれもなんだかワクワクするものばかり。

そんななかで地味なものを買いました。

CASIOの壁掛け時計(2900円ぐらい)
それまで家にあった100均って買った小さな壁時計(どんどん時間が進んでいく)が壊れたため。
なくてもいいかな、と思いつつ長年そこにあって時間を確認していたので不便だったので新しいものを買うことに。

Google Nest Hubをデスクに置いていてすごく便利なので、ダイニングテーブルにもと思ったけれど、奥さんは何かを置きたくないというので壁掛け時計に。きっと10年ぐらいは持つし、その間の時間調整の手間を考えると、電波式で時間が狂わないものということで、CASIOのやつに決めた。

SEIKOとかCITIZENとか時計で有名なメーカーのだったらどこでもよかったけれど、CASIOの関数電卓を毎日愛用しているし、検索ですぐに出てきたのでこれをチョイス。

カチカチ秒針がうるさかったりすると夜気になるなと心配したけれど、暗くなると秒針が自動で止まるようになっていたり、よくできている。

最初にあげた楽しげなガジェット類ほどの楽しさはないけれど、たぶんそのどれよりも永く地味に役立って行くだろう。同じぐらい長く使えるのはCASIOの関数電卓とSP-404ぐらいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?