見出し画像

核P-MODEL「回=回」2018.09.14-15 / Zeppなんば

ありがたいことに今年も関西での平沢さんのライヴが開催、とのことで2dayともFCで確保。ライヴ直前にtwitterでお披露目された「物販」が賛否両論やったな。
当日9/14、職場からZEPPに直行したんやが「お経」みたいな歌詞が縦書でプリントされたロングブラウス(別名、特攻服w)を着用し、ポシェットをぶら下げ、お経がプリントされた手ぬぐいを首にかけた若人達が誇らしげに闊歩してて微笑ましかったw

9/14(金)1100番台。
フロア段差のある所ドセンター2列目をかろうじて確保。なので真ん前に平沢さん、左右に「会人」とステージ進行全部が見れた。
ステージ真ん中にハリーさん作の平沢さん専用マイクスタンド、左右には「ええ椅子(社長椅子)」、ライヴが始まったら回転するんやでw て後ろのヒトがゆっててワロタw(回りませんw)
白髪ウイッグはライヴでデフォルトにしたのかな?平沢さん、相変わらず口からCD音源よりハイクオリティな声、まったく衰えてないなぁ。今年64やでな。ギターを撃ったるで〜な感じで構えて律儀に順番にフロアに向けるパフォーマンス、ほほえま。キャーキャー!

今回のサポートはペストマスクを装着し、サロペットなコスチュームの「会人」、前回の黒会人の溶接マスクよりもさらに視界が狭そうやし、水分補給できなさそうなのでちと心配してみてた。視界が狭いのを配慮してなのかテノリオンの演奏(?)は、「社長椅子」に座ってぽちぽち(背後のスクリーンに時々写ってた)、ギター演奏、キーボードまで演ってた器用な会人。右の会人のなかのひとはPさんかね?

今回はアルバム発売がライヴの1週間前やったんで、2回ほどしか聴いてなかったんだが、ライヴでお披露目〜気にいったのは「幽霊飛行船」と「HUMAN-LA」。パフォーマンスはOPUSだね。右の会人がルン♪ルン♪なリズムを取って揺れてたんかわゆす。そして追加公演告知とまさかまさかの3回アンコール!!
ライヴあとは1年ぶりに再会した東京の馬骨さんと関西の和装おねえさんらと巨大唐揚げを食しながら、なかなかキョーレツなお話しを聴いてしもうた。

9/15(土)
120番なのでガンバレば2~3列めを確保できそうやったが、2階に走り最前列ど真ん中をゲット。
左右のおひとりさま、若い女性は島根だか鳥取からで、業界人臭するオシャレ系男性は奈良やったかな。関西でライヴがあったから来れたんですよてヨロコンデた。2人とも去年のライヴ初参戦「第九曼荼羅」で平沢さんをみて「ほんまに実在するんや!」と感激したと言うてたし、ウチがはじめてリキッドのライヴで運良く1列目で観た時の感想と同じやったなぁ。
2日目の1曲目、なんやこれあれ?あれ??あーシマウマーー!で、階下フロアの盛り上がりがスゴイ。
左の会人さんのキーボートが向かって右向きやったのが正面になってた。
平沢さんどの曲だっけ右の会人さんが社長椅子ん時に右に移動してギターって大サービスだったなー
アンコールは1回だったぞ。

ライヴ後はパークスのハワイアンハンバーガ屋で昨日の東京馬骨さんとまったり。

神無月の東京ライヴは運良く2日共取れたんで、再会しましょ〜

#平沢進 #hirasawa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?