見出し画像

20190728-フジロック参戦記録(会場散策編)

芸歴四十年以上のステルスミュージシャン(御仁が自称してる)、平沢進 がフジロックフェスに出演するとのことで、17年ぶり(前回は2002年)に苗場に行ったら楽しかったので、絵日記ならぬ写真日記をば書いてみた。本編はまだ先

7/28(日)フジロックフェスティバルは3日目。6時にホテルをチェックアウト。新潟駅周辺は雨ヤンデルやん。

上越新幹線なんてこれからも乗る機会なさそうやし、張り切って前日に2階の指定席を確保してたのだ。
前日土曜のフジロッカーのツィとを観てたら越後湯沢駅からのシャトルバスで2時間待ったてでてきたし、んなとこで体力奪われるんイヤなので新潟駅始発に乗って7時半着に越後湯沢駅に着いたんやが、待ちナシでシャトルバスに乗れて拍子抜け。

※7/28 朝7:30の越後湯沢駅

バス内のモニターで流れてたマナー啓蒙PV、「O SA HO〜」簡体語と繁体字幕がついてたな。会場内で中国の方(台湾だか大陸だか香港だかわからない)や韓国の若人を沢山すれ違ったよ。3日目のどのアーティスト目的で来てはったんやろ??

※左から2番目に会然TREK(夏) Tシャツ

8時半頃に苗場会場着、もう物販開いてるやん!で凸するも会然TREK (夏) Tシャツ(平沢進のグッズ)はXSしかないとのことで、会人「フード付きタオル」を購入。さっそく被ってゲートまで行くも雨で緩んだ会場を補強中とのこと。15分ほど待って会場入りするもリュックを預ける場所はなく、コインロッカーに入れるためにまたショップエリアに戻ったりアホやで。。。
そうこうしてたら、Aさんの友達のNさん(not馬骨)と苗場食堂ではじめまして〜と合流。

ゴンドラ乗りませんかー?とのことでご一緒させてもろた。「ドラゴンドラ」の利用料金ではじめてApple Pay(ID)つこた。えっちらおっちら坂を登りまだ10時ちょいに乗り場に到着。4人乗りのゴンドラ、背後に座ってたオサレパーマのおにぃちゃんの髪に青虫🐛がついてたん教えてあげたら、連れの男がツブしよった!てかさ、おめーらおおきにぐらいゆわんかいw 愛想ないやっちゃな。とぷりぷりしてなら山頂(田代スキー場)についた。

つくば山頂ではなく、田代高原山頂はうっすら霧がかかり涼しい〜心地良き〜子供向けのDJ体験テントやフラフープの貸し出しや謎のオブジェ、子供向けの寸劇、山頂でもイベント充実してた。DOMMUNEの電気グルーヴ特集の時に出演してたSUGIURAMをチラ見。(Nさんが袖がない…て呟いてたのが大層ツボったw)

※山頂でNさんが(保冷バッグに入れて)持ってきてはった胡瓜の浅漬を貰った。おおきに

しばし山頂を堪能してたら、東京からの馬骨一行から連絡ありーので下山。回=回公演のあとにご一緒させてもろた方や、twitter黎明期にある人物を仲介して知り合ったAさんたち東京から計8名、レッド・マーキ前の「森」、BlueGalaxyのミラーボールの下にレジャーシートをひいて場所をカクーホ。

※おいもの前ではみな平等。あとで食べようおもてたのに…

苗場食堂てこんなに広くて色んなお店あって充実してたんやな。て感激してもうた。散々迷って「ぞうめし屋」で肉みそアボガトマヨごはんなるもんを買って食べた。ちなみに会場内での飲食はWAONをつこた。交通系でもオケ。


20:00からの平沢進までまだ時間あるし、どっかだれかのん観にいこーぜーと、ヘヴンの「渋さ知らズ」は間に合わないけど、cafe de Paris の「u-zhaan& 勝井祐二」のは間に合うかも、と場所を確認したら会場の端っこやん?!まぁ行ってみよか。なわけでグリーン→ホワイトステージ→ヘヴンの間が道が狭くて激混み。こりゃステージをはしごすんのしんどいわなぁ。ヘヴン→ロープウェイから見えてた謎のオブジェにたどり着いた。あそこがParisだよ!

ユザーンと勝井さんのステージみるのん久しぶりやわ。蓮沼執太 が参加して歌ってたな。後ろの方でほぼ見えなかったんで、改めて見にいきたい。ROVOもみてみたい。
面白かったのは、3人のパフォーマンスが終わるやいなや、セクシーなお姉さんのポールダンスがはじまり、みなさーんまえにきてーくださーいーおねぇさんがお口にお酒をそそいでくれまーすーてアナウンスw ギャップで笑ってしまった

※Pariテントまでご一緒した馬骨さん2名+Nさん。ウチも 平沢進+会人 会然TREK(夏) フード付きタオルを日除けに被って会場をうろついてた。あちこちフードタオルを被った人が散見されててあそこにも馬骨、あっちにも馬骨…と目立つ目立つ

※ライヴ前にレッド・マーキ前の森の中で休憩する馬骨z

レッドに戻る途中に沖縄県知事のステージを見てた馬骨さんと合流〜無事レッドの入口の森のレジャーシートに戻ってきた。
レッドの中の様子を伺ってきたら、椅子禁止のはずなのにヘリノックスでまったりしてる人がいたり…ええんかよと思うた次第(そのうち規制されるんじゃないかな…

18:00前にレッド内に凸。ウチの左隣に立ってた背の高いおにーやん、左側が空いるのにぐいぐい肘で押してくるから下から睨みつけてたんやが、諦めて後ろから回り込んだら、前例のいちゃこいたカップルのオトコがスマホで掲げてステージを撮影しててそれが邪魔やったんやなと。おめーら、いちゃこくか、ステージみるか、撮影するかどれかにせいや、ばくはつしれ!

とぷりぷりしてたら「CHON」のステージが終了し、前に押す押す圧縮馬骨たち…
(20190728-フジロック参戦記録(レッドマーキーへ凸編)に続く… 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?