見出し画像

Teams上で不在を伝えるおすすめの方法

みなさんこんにちは。

私の職場はリモートワークが基本なのですが、課題の1つとして
”誰が休暇なのか分かりにくい”
という問題があります。
オフィスであればいない事は見たら分かりますが、リモートではそうはいきません。

全員の予定表をチェックするのも手間ですし、できればひと目でわかるようにしたいものです。

コラボレーションツールであるTeamsには”不在”を相手に伝える機能がいくつかあるのですが、今回は私が普段使っているやり方をご紹介します。

Outlook予定表に予定を入れるだけ

といっても、やることは1つだけです。

Outlookの予定表に退席(外出)中のステータスで予定を入れます。
以上。簡単ですね。

通常は「予定あり」になるところを「退席中」にします

OntheWebではこんな感じの見た目になります。

色がちょっと違います

そうするとTeamsでその人が含まれるチャットを開いた際に、以下の表示が出ます。
これで相手がチャットを送る前に気付けるというわけです。

チームのチャネルからメンションする際も同様になります。

本来は外回り中などの場合に使う想定なのかもしれません。とはいえスマホでもTeams確認できますし、休暇時の方が使い道として合っている気がします。

この方法の良いところは、設定方法がシンプルなところです。
メッセージを自分で設定する必要がないですし、予定表とTeamsの設定が1箇所でできます。
また予定の時間が過ぎれば自動的にTeamsの表示も元に戻ります。

まとめ

私が普段やっている方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
Teamsは触っていると知られざる機能が色々見つかることもあります。

うまく使いこなして快適なリモートワークを実現しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?