見出し画像

Nuphy Air75→Keychron K3 Proへの買い替えレビュー

みなさんこんにちは。

Keychron K3 Proを購入しました。

その前はNuphy Air75を1年ほど使ってきましたので、同じロープロファイルメカニカル / 75%レイアウトでの比較など行っていきたいと思います。

購入したモデル

Keychron K3 ProのWhiteバックライト・赤軸モデルを購入しました。
ちょうどセールをやっていて、1.6kくらいで購入できたと思います。

KeychronはKeychron.comとKeychron.jpの2つの販売ルートがありますが、.jpの方が日本の正規販売店のようで、円建てで購入できます。.comとの価格差を見ると関税や送料を含めた金額になっているのかなと思います。
そのためどちらで購入しても最終的な金額はそれほど変わらなさそうです。

ちょっと前までは高コスパで知られたKeychronですが、円安の影響でそこそこのお値段になっています。

Keychron Kシリーズは奇数番がロープロファイル、偶数番が通常プロファイルです。
私はキーストロークが深いと腱鞘炎になってしまうので、普段ロープロファイルを使っています。

本当はHHKBとか使ってみたい。静電容量無接点方式でロープロファイルって作れないのかなぁ。

Nuphy Air75との比較

それではNuphy Air75との比較をしていきます。

デザイン

Air75はポップな感じ、K3 Proは無骨で男らしい感じのデザインです。
私はどちらも好きです。

K3 Proは周囲の枠がなく、一回りコンパクトです。
ミニマルな印象になるので、ここはK3 Proの方が好きです。

打鍵感

打鍵感はK3 Proの方が良いと感じました。
どちらもアルミニウムボディを採用していますが、K3 Proの方が打鍵したときに剛性を感じます。どっしりしている感じです。
Air75も打鍵感は決して悪くなかったですが、Proの名を冠しているだけのビルドクオリティです。

打ちやすさ

ここは好みの問題になりそうですが、Air75の方がキーキャップの表面積?が広いため、打ちやすく思いました。

とはいえK3 Proも使いにくいわけではないので、あくまで比較すると、という話と思ってもらえたらと思います。
無印Kシリーズはかなりキーの隙間が空いているので、それに比べればかなり打ちやすいと思います。

ここでレビューと関係ない話になりますが、Air75は茶軸でしたがK3 Proは赤軸にしてみました。
結果的には茶軸の方が好みだったなと思います。
私が打鍵時に底まで打ち込まないため、茶軸のクリック感を頼りに打鍵していたみたいです。
赤軸だとアクチュエーションポイントが分かりにくくて、若干打鍵ミスが出る気がします。

本体の角度調整については、Air75が外付けの脚で1段階であるのに対し、K3 Proは内蔵で2段階なので、K3 Proの方が優れています。

Bluetooth接続の速さ

体感にはなりますが、K3 Proの方が若干接続が速く感じました。

私は仕事でWindows、プライベートでMacを使っているので接続先を切り替えることがよくあります。
Air75を使っていてちょっと接続がもっさりしているなーと思っていたので、地味に良かったです。

ただしAir75はPCのBluetoothメニューでバッテリー残量が確認できますが、K3 Proではそれができないので、そこはAir75の方が良かったです。
ここはKeychronに改善してほしいポイントですね。

一応お断りしておくと、K3 Proの方は技適がないので国内での無線利用はできない(はず)です。

バッテリーの持ち

これは大体同じくらいではないかと思います。

私はバックライトは全く使っていません(打鍵するときキーボード見ないから)。そして仕事で平日毎日使っています。
この使い方で大体1ヶ月に1〜2回充電するくらいの間隔です。

以前MX Keysを使っていたことがあるのですが、あれはめちゃくちゃバッテリー持ちが良かったので、両者もうちょっと頑張ってほしいところです。

Air75はキーボード面にLEDインジケーターがついていて、バッテリーが低下すると知らせてくれるのでそれが便利でした。
K3 Proだとfn+Bでバッテリー残量が確認できるようなのですが、使ってみた感じだと信憑性がイマイチでした。
なので切れる時は突然切れます。

キーのリマップ

どちらもリマップが可能です。

K3 ProはQMK/VIAに対応しており、ブラウザを使ってキーリマップが可能になっています。
これは結構使いやすいです。

リマップなんかするのか、という話ですが、K3 Proは何故かDeleteが一番右の列ではないんですよね。
これが使いにくかったので一番右に変更して使っています。

Air75の場合、Nuphyが出している専用アプリをインストールする必要があります。
現状Windows専用の上、機能的にもイマイチなのであまり使う気は起きないです。

まとめ

総評として、K3 Proには満足しています。
欠点といえばバッテリー残量が分かりにくいくらいで、完成度はかなり高いと思います。
軸の選択をミスったことが悔やまれます。(Whiteバックライトモデルはスイッチ交換できない)

以上ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?