見出し画像

煮ようか?焼こうか?私の明日はどっちだ⁉(そんなん知らんわw)

さて、「キャリアコンサルタント資格試験」という一つの節目が終わり、次の大きなイベントが、おそらく3月から4月になるので、約4ヶ月の期間を、どのように過ごそうか、計画中…というより、苦悩中(;´・ω・)。

やりたいことが山のように有り過ぎて、どこからどのように手を付けていいのか、正直分からないし、手を付けたらダメなモノもあると思ってもいます。

時間は有限」、まさしくその通りであり、手を広げるということは、当然、一つ一つに注力できなくなることを意味していることも、十分に理解しています。

私、物欲はあまりないと思っているのですが、多分、他のことでかなり強欲なんです( ̄д ̄)。

食材・スープ

ーーーーーーーーーー

…アレですね(;゚Д゚)、画像だけ見たら、調理レシピの記事みたいですね(笑)。

「煮ても焼いても」美味しいのなら、こんなに考えないのですが、「煮ても焼いても」食えぬモノを、どうしていこうか…って感じなんです( ̄▽ ̄;)。

とりあえず、整理してみます。

「note」どうする?問題

…まあ、どうにもしないのですが(笑)、ちょっと方向性を絞っていこうかな、と思っています。

というのも、自分のnoteを多くの方に読んでいただくためには、本来であれば、「ジャンルを絞る」「前向きな投稿を増やす」「自分というキャラのファンになってもらう」といったことが効果的だと思っています。

今後、YouTube他のSNSと連動していこうと思っているのですが、正直、数字を追うのは性に合ってないので、フォロワーさんを増やしたい欲求が、あまり強くないんです(;一_一)。

これって、致命的です(笑)。

…というわけで、結局のところ、マイペースにやっていくと思います。

「Web制作」

いろいろあって、自分のWebページを立ち上げたいのですが、既存のサービスで時短するのか、「HTML5」で一から作っていくのかで、悩んでいます。

…ここは優先度は現段階では低いので、遊びながら考えることにします。

上手くも早くもないんですが、コード書くのは好き(←これが厄介w)。

スクーター・街

ーーーーーーーーーー

「二輪免許とツーリング」

「(・ω・)…そうだ、旅に行こう」、そう決めて、いろいろ考えた結果、二輪免許を取りに行こうということで、教習所を探しています。

というのも、最寄りの教習所では、AT二輪免許がやっていなかったのです。

そうなんです。私、運転自体も何かこだわりがあるわけではないので、最初から「AT限定」狙い(笑)。費用安いし。

電車の旅は結構しているので、電車ではいけないところに行ってみたいですね(≧▽≦)。

「YouTube」

これに関しては、まあ、すでに一つチャンネル持っていて、動画編集もやっているので、大きな問題はないのですが、新規に計画しているコンテンツの都合上、チャンネルを新設しようと思っています。

こちらのチャンネルを、noteと連結させて、配信していこうと思っていますので、乞うご期待(=゚ω゚)ノ。

「個人事業化計画」

全ての悩みの元凶はコイツです(笑)。

悩むならやめた方がいい」なんて言葉も聞きますが、そりゃ悩むこともあるでしょ、人間だもの(だものw)。

様々なリスクについては、やっていく中でどうにかすればいいと思っていますが、これって、どんなに準備をしても何も保障がないことですよね。

言い換えれば、ゴールがないということです。

ですから、矛盾しているかもしれませんが、準備として、自己研鑽は必須です。

専門性に特化」した事業なら、やることは少ないと思うのですが、私には誰にも負けないスキルがないので、「何でも屋」としての事業からスタートすることになるでしょう。

そのとき、いかに自分の中に知識と経験が備わっているのかが、重要です。

男性・ビジネス・スタートアップ

ーーーーーーーーーー

個人的な希望的観測ですが、現代においては「特化型事業」というものが、需要があると思っています。

強み」がはっきりしていれば、ニーズもあるし、口コミ効果も見込めるでしょう。

ですが今後、需要は多くなくても求められるものとして、「横断的な専門型事業」ではないかと思っています。

例えば、大きな病院に行って検査してもらう際、「胸の痛み」を訴える患者は、何科に行けばよいのでしょう?

現在は専門性を細分化した結果、厚生労働省の医療機関コードの分別だけでも、63の科が存在しています。(歯科や眼科、美容外科等も含む)

ある科で診察を受けた結果、異常が無くても、他の科で受診したら病気が見つかった、といったケースを聞いたことがあると思いますし、実際に経験された方もいるかもしれません。

もし、受付に、ある程度広範な専門性を有した医師問診を行うサービスがあったのなら、「科を間違える」というケースは減るのではないでしょうか?

これは、ビジネスにおいても同じだというのが、私の見解です。

まあ、これがコンサル領域だと思うのですが、小さなニーズに対して、企業が介入することはないでしょう。なぜなら、利益がないから

そこに個人事業が入る余地があると思うのですが、とにかく、今の私では到底生き残れません

…おっと、文字数が2,000字を超えてしまったので、まとめます(;゚Д゚)。

ーーーーーーーーーー

基本は足元を見ること

いろいろ書いてきましたが、遠くを見ることに必死になると、案外、足元の小さな小石にも気づかないものです。

まずは、目標を設定、ルートの逆算、マイルストーンの設置といった計画表が、私には必要そうだと、書きながら痛感しました。

noteの活用法として、書き出してみて、自分が気づきを得るというのは、一見、読み手を無視しているように思いますが、同じような悩みを抱える方へのメッセージとなったり、読んだことで読み手の新たな気づきがあることも、往々にしてあります。

…こんな記事でも、誰かの何かの参考になれば幸いですm(__)m。

ということで、駄文で長文となってしまいましたが、今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?