見出し画像

「師走だから…」を言い訳にしちゃいけないって話。

なんだか時間の経過が異様に早い気がします。

別段、ボーっとして一日を過ごしているわけではないし、仕事以外での、知り合いや友人から依頼されている様々な案件も期日までに成果物を出したり、回答したりしているし、読書もしているし、noteも書いています。

余談ですが、昨日まで、友人から「ネット環境の改善策を提示してほしい」との依頼のもと、ONUやらルータやらPBXやらをひたすらに調べていました。

おかげでWi-Fiの知識がめっちゃ上がりました(=゚ω゚)ノ。

私はWi-Fiどころかネット環境に詳しくはありませんし、上記のONUやPBXなども、調べていく中で理解できるレベルになりました。

ちなみに「ONU=光回線終端装置」、「PBX=電話交換機」です。

ここ3年ほど、「とにかく頼まれたことは可能な限り調べ上げる」という謎のルールを自分に課したことで、ピンポイントで知識やスキルのレベルが異常に高い分野が増えました(笑)。

( ̄▽ ̄;)…まあ、「ピンポイントの知識」なんて全然使えないんですけどね。

知識は体系的に覚えてこそ活用できるモノです→教訓

アクセスポイント・Wi-Fi

ーーーーーーーーーー

…少し前にも似たようなことがあったのですが、「12月」で画像検索したら、それはもうクリスマス一色でした(´-ω-`)。

( ̄д ̄)…わしゃ、クリボッチじゃいっ‼(笑)

この時期、こういったチクチク刺してくる精神攻撃がツライ( 一一)。

…話を戻します。

師走」ということで、少しずつですが「大掃除」を始めています。

私の部屋は、とにかく「紙」が多い

読書自己効力感を高める意味で、紙媒体オンリーで、電子書籍は読んでいません。

電子書籍派の方には、ナンセンスかもしれませんが、本棚に並ぶ書籍を眺めると、自分がどれだけの量を読破したのかが分かるので、一つの自信に繋がっています。

また、大学の学習資料データ保存だけでなく、プリントアウトしてファイリングしているので、そちらも結構な量の紙です。

どうなんでしょう…?5万枚くらいですかね?ざっくりですが(・ω・)。

…ウチ、よく燃えそう(笑)。気をつけます(;一_一)。

ドキュメント・紙の山

ーーーーーーーーーー

年末になると、新しい年を迎える準備に入りますよね。

今年のうちに、できることはやっておきたい…そう思うと、あれやこれや、場合によってはやらなくてもいい作業にまで手をつけたくなります。

これが、「師走の忙しさ」の原因なんでしょうね(´-ω-`)。

やらなくてもいい作業」でも、溜まれば気になりますし、片付けなければならなくなります。

つまりは、後延ばしにしてきたのですから、自業自得です。

来年こそは、この無駄な作業からの脱却を目指したいものです。

…。

……。

来年と言えば、私、春に退職するんですよね~。

これから先の人生にとって不要なモノ」を処分しようと思った時、真っ先に頭に浮かんだのが、現在の仕事でした(笑)。

とは言え、現段階何かのスペシャリストではない私が、個人事業主として生活できるレベルにするには、「師走だから…」と、よそ事をしている場合ではないので、春までに最低限の水準まで、自分を高めたいと思います。

ということで、今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?