見出し画像

無線ルーターと自粛生活と私

予兆はありました。

昨年の年末頃、息子がいつも楽しく遊んでいるSwitchのゲームで、インターネット対戦をするとかなりな頻度で回線落ちするようになったのです。

やっぱり、回線自体が弱いのかなぁ?確かに自分のPCでも、もっさり感がぬぐえない…。
色んな要因を考えるのも面倒だし、現回線業者のお付き合いも長い事ですし、ちょうど切替月(解約金かからないタイミング)ですし…ようし、今勢いのあるNURO光に切り替えよう!と勢いで回線切り替えを決意。
一気に諸々調べ上げて申し込み、宅内工事も終わらせ、いざ!宅外工事へ!!(NURO光は2度工事が必要です)


…という所で、マンションの管理会社からストップが入り、敢え無く工事中断(この話は追々)(事前確認してたんだけどなぁ…!!)

意気消沈した私は、これまでの勢いが嘘のようにやる気を無くし、結局現状のまま、子供達二人とのマンツー自粛生活に突入。
ストレスからか、逆流性食道炎を再発させ、左後頭部に初の円形脱毛症を見つけることになるのです…(その話も追々)

平日の日中、

・私:仕事(PC×2)
・娘:動画配信サービスを使ってアニメやタブレットでゲームやお勉強(iPadその1、Chromecast)
・息子:相変わらず対戦ゲーム(Switch)や塾のオンライン授業(iPadその2)
そこに私の携帯(iPhone)が入り、ブルーレイディスクプレーヤーが稼働…

そんな2ヶ月を過ごしていたら、ついに昨日の夕方、無線も有線も繋がらなくなってしまいました。
思い当たる全てのデバイスの再起動をかけても、うんともすんとも言わなくなってしまったのです。

流石に繋がらないのは週明けからの仕事に支障をきたす(あつ森も出来ない←)ので、夜に急遽家電量販店に出かけました。

時間が時間だったので、人出は少なく、問題なくソーシャルディスタンス出来ておりました。

原因はルーターの経年劣化による故障でした。
…いや、もしかしたらこの2ヶ月で、ルーターまでも一気に酷使させてしまったのかもしれません。

インフラに詳しい友達に根掘り葉掘り聞いてみると、我が家のルーターは2.4GHzにしか繋がらない、7年前に製造されたルーターでした。
どうりで…。

せっかくなので、お店で買い物して設置するまでを、twitterで実況しております。

tp-linkさんから出ている、Archer A2600という無線LANルーターです。

家電量販店でも、私が購入したルーターはお勧めランキングが3位になっておりました。

お恥ずかしながら、今回初めてWi-Fi6という単語を目にしました。
こちらの記事が分かりやすかったです。

アンテナがむき出しだろうがなんだろうが、今となってはしっかり繋がってくれるならやむなし。という心境です。

初回接続は、本当に簡単でした。
むしろ、流れで危く繋がらなかった時の手順を踏みそうになった位でした。

私はよく2台のパソコンをリモートデスクトップを利用して行ったり来たりするので、この機能はとても助かります。
(本来なら、ルーターの再起動後、ipを知りたい時、知りたい側のデバイスに実際ログインしてコマンドプロンプトを立ち上げてipconfig叩いて、という手順が必要なので…←だから固定にしろ)

ちなみに、無線で繋げているiphoneの回線速度を計ってみたところ、

27Mbps→44Mbpsまでに改善。
(なんなら23:07現在は、100Mbpsまで出ています!)

この一週間程は、毎日数時間毎にルーターを再起動してだましだまし使ってきたので、本当にストレス溜まりまくりでした。

ようやく、ひとつ悩みは解決、かな?
(まだあるのかよ…)


ちなみに(その1)

これは家電量販店の定員さんにお伺いしたのですが、

アンテナを
・真っすぐ縦に立てたら横向き(平行方向)
・横に倒したら縦向き(垂直方向)
に電波が飛ぶ。

そうです。

なので、一軒家の様に二階でも電波を拾いたかったら何本か横に倒すと良いのだそう。
うちは、マンションなので、横方向のみ網羅出来れば良し!なので、全部立てて設置しております。

ちなみに(その2)

この自粛生活タイミングでルーターの買い替えを行っているご家庭がとても多いらしく、家電量販店さんでは商品が品薄気味だったりもするそうです。
そして、みんなが良い性能のルーターに買い替えるので、近所との電波干渉も周りの家の機器が新しくなることにより、古い機種はより一層影響を受ける事となり、今までよりも速度低下を顕著に感じるという事もあるようです。

ともおっしゃっておりました。
ご参考までに。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?