見出し画像

iPhoneのホーム画面に「今日の予定」を表示したい。

コトの経緯

iPhoneを7からSEに変えました。

…結構前に。
でもサイズも同じで、カバーも以前使っていたのを付け変えたりしたもんだから、新しい携帯を使っている気がしておりません。

だけど、着実に中身は進化しているハズ!
それを私がしっかり検証していないものだから、こんなことが起こるんです。。

と言う訳で、今回私が利用し始めたiOSの機能「ウィジェット」についてお伝えしたい(今さら感!)

ウィジェットとは?

ウィジットの公式説明はこちら。

ウィジェットのお勧めとかは検索すると沢山出てきます。

…いや、右にシュッとスワイプすると、ホーム画面の左隣りには居たんですよ前から、ウィジェット達。
えぇ、気付いていました、気付いていましたとも!(名前は知らなかったけど)
でも私、ほとんど右にシュッ!ってやらないんですよ!なのでほぼ活用出来ていませんでした。だって、ホーム側に配置出来るの知らなかったんです(泣)

ウィジェットを入れようとしたところ…

ホーム画面に置きたい!出来れば「天気」と「今日の予定」を!!

と言うことで、とりあえず調べもせずやってみました。
いつも利用させてもらってる「そら案内」はすぐ見つけられて、後はいつも使っているTimeTreeの…と思ったら見つからない(泣)

iPhoneにもともと付いてるカレンダーしか入れられないのかなぁ?と、何の気なしに(調べもせず)Tweetしちゃったんです。

そうしたら、心優しい公式さんから、このような回答を頂いてしまいました。

な、なんですって?!

TimeTreeウィジェットの挿入方法

この後しっかり調べてやってみました。
(そして私が出来なかった原因はアプリのアップデートをしていなかったせいでした)

※今日の予定(小さいサイズ)はiOS14じゃなくても表示が可能だそうです。

追加は簡単です。

1:iPhone画面の何もないところをぐーっと押すと右上に「+」ボタンが出るので、そこを押す。

画像3

2:ウィジェットが追加出来るポップアップが出るので、そこからTimeTreeを選ぶ。

画像4

3:TimeTreeを見つけられなかった時は「ウィジェットを検索」を利用
※見つからない場合は、アプリのバージョンが低い可能性があります(私)

画像5

4:3種類の大きさで追加出来るので、好きなのを選んで下さい。

画像6

そう!私がやりたかったのは、ホーム画面に「天気」と「今日の予定」!!で、出来ました。

画像1

※1:天気は何となく私の第二の故郷にしてみました(礼文島は晴れか…みんなに逢いに行きたいなぁ)
※2:ちなみに本日の予定の「できるかもデザイン」とはこちら↓です(楽しみ)

ちなみに、ウィークリーとマンスリーはこんな感じで表示できます。

画像2

あぁ…もっと早く知りたかった。

先陣を走っている皆様方、もし他にも「これはやっておけよ!」という機能があれば、是非教えて下さい。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?