見出し画像

コロコロの収納をDIY。コロコロストッカー

こんにちは! ケロケロです。

----------

この記事は、ブログの内容をまとめたものです。こちらもよろしく!

http://sirout-diy.com/ [DIYでプチカスタム]

----------

ツマからの依頼により、カーペットとかの汚れを吸着する、いわゆるコロコロの収納を作ることになりました。

ちょうどいいのが無いんですって。

ツマが設計図を作ったそうなので、見てみましたが・・・

ザ・フリーハンド。

作る私も素人だが、設計図を書くツマも素人だな・・・。

ポイントは溝

真ん中の溝がミソです。シャレです。

あそこに溝があることで、コロコロを収めやすくなるそうです。この時点で私はピンと来ませんでしたが、設計図通りに作ってみました。

ボンドと釘で完成

作成自体は、寸法通りに木材をカットして組み合わせるだけなので、そんなに難しくおありません。

固定には、木工ボンドと釘を併用しました。

なるほど! 溝があるのはこのためだったんですね!

コロコロがスッポリ収まりました。

ちょっと不満も

ツマは喜んでくれましたが、作った私には若干の改善点がありました。

バランスが悪いんです。

作成に使った木材が軽いものだったので、ちょっと安定が悪いんですね。コロコロを出す時にちょっと当たるとコケてしまう。

下の部分に重し代わりの何かを付けてやれば良かったかもしれません。これは次回の改善点とします。

壁に穴を開けても良いのなら、金具で固定してやれば出し入れがしやすそう。


ただ、手軽に出し入れできるポイントは大きいですね。設計図を作ったツマはセンスがいいです。フリーハンドですけど。

うん、やっぱりDIYは楽しいです。また作ります。


最後までご覧いただきありがとうございました。面白いと思ったら投げ銭してもらえると嬉しいです。。。

DIYの軍資金にさせてもらいます!

ここから先は

45字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?