見出し画像

今日の一枚「Come Away With Me」Norah Jones

おはようございます。
今日の一枚はアメリカのジャズシンガー、ノラ・ジョーンズのデビューアルバム「Come Away With Me」です。
言わずと知れた名盤ですね。

アメリカの藤原さくら


曲目(太字はおすすめ曲)
1.Don't Know Why
2.Seven Years
3.Cold Cold Heart
4.Feelin' the Same Way
5.Come Away With Me
6.Shoot the Moon
7.Turn Me On
8.Lonestar
9.I've Got to See You Again
10.Painter Song
11.One Flight Down
12.Nightingale
13.The Long Day Is Over
14.The Nearness of You

このアルバムは、僕のおやすみソングとして中学の頃から今まで聴き続けている思い入れの深い1枚です。
もう10年以上聴いているアルバムではあるのですが、実は8.Lonestar以降の曲はあまり聴いたことがありません。
何故ならそこまでには絶対に寝てしまうから笑
ナイチンゲールなんか数えるくらいしか聴いたことがありませんね。いい曲なんですが。
そんなんでアルバムを紹介する資格があるのかという声が聞こえますね。ごもっともです。
それほどまでに催眠効果の高いアルバムという事です。

彼女の声はよくスモーキーとか言われたりしています。
高音が刺さる事なくバンドの優しい演奏と一体となってさざなみのようにおしては引いてを繰り返し心地よい眠りへと誘います。

その効果は凄まじく、
大ファンを公言する"和製ノラ・ジョーンズ"こと藤原さくらが念願のノラの来日公演に行った際に、公演途中で寝てしまったという逸話があるほどです笑


少し(だいぶ)話が逸れますが……

ここで、このアルバムと共に僕の眠りを支える友を紹介します。

抱き枕のジョーンズ君とノラジョーンズ

いきなりきったねぇ人形見せてすみません笑

これも中学の頃から使ってて、いい大人がこれないと寝れないとか言ってます。
昨年2月、26年間住んだ地元新潟を離れて身ひとつで大阪へ飛び出した時も、これだけは!と無理矢理バックパックに詰めたのでした。

名前の由来はノラジョーンズ、ではなく笑
イギリス国旗柄の体毛から、同じイギリスの僕の敬愛するパンクバンド「The Clash」のギター"ミック・ジョーンズ"から名付けた

ミック・ジョーンズ

わけでもなく!!!!笑   なんやねん

当時やっていた缶コーヒーのTV CMを見た友人が付けてくれたのでした。。。

宇宙人ジョーンズ

付けてくれたはいいものの一度も名前を呼んだ事はありませんが。
大阪という慣れない土地でも、
偶然重なった2人のジョーンズに支えられて毎日安眠できています。

アルバムの話より長くなってしまいました。
すみません。


いかがだったでしょうか。
何が?って感じですが今回は許してください。

まぁとにかく眠れない日はノラジョーンズ聴いてください。

閲覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?