見出し画像

SexyZoneには名曲が多いよって話(後編)

ということで、前回に引き続き独断と偏見によるSexyZone名曲10選の後編(5選)をお届けします。
前編見てないよ。って方はコチラからどうぞ。

名曲その6 STAGE

SexyZoneの名曲を語るうえで外せないのがこの楽曲。
なぜなら、デビュー5周年を記念してメンバー5人で初めて歌詞を作った曲だからだよ!
Sexy Zone 5th Anniversary Bestと最新のベストアルバムSZ10TH※期間限定スペシャルプライス盤onlyに収録されています。
私はSTAGEコンのDVDで初めてこの曲を聴いたんですけど、いい曲ですよねー。当時の等身大の彼らの思いがバラードのメロディーにのって泣かせにかかります。ファンへの感謝とこれからも共に歩いていく、5人で。ってのを伝えてくれている曲です。

ありがとう ただありがとう
赤い薔薇に誓う
その棘が刺さろうとも 歩いてく あなたとこの”未知”を

名曲その7 ぎゅっと

こちらは14枚目のシングルA面の曲。
この曲は歌詞がいいです。(曲もいいです。)
なんてったってSexyZone唯一のリアコ枠を獲得している菊池風磨大先生が作詞に参加されているからね!
普通の生活を送る平凡なあなたへ向けての応援歌になっておりますが、
頑張れ!!とゲキを飛ばすわけではなく、今の自分を肯定し、そっと支えて温かく見守ってくれる。バ〇ァリン越えの優しさが染みる楽曲となっております。
全裸で許せない!!って叫んでる人が手掛けた歌詞だと思えないよ(笑)

もうちょっと、あともうちょっと 本当の君でいいじゃん
いつも頑張ってること 僕は分かっているからね

こんなん菊池さんに言われたら泣くっす。
リアコ兄さん、あざっす。

名曲その8 PEACH!

これは私の推しメンである中島くんも大絶賛の楽曲でして、
アルバム「XYZ=repainting」と最新アルバム「SZ10TH※期間限定スペシャルプライス盤onlyに収録されています。
恋の始まりを女の子目線で歌ったポップでキュートな曲なんですけど、なんつーかこの時期が一番楽しいよね。(おい)

コンサートではこの曲の前にPEACHアプリコーナーをやってくれて、楽曲始まる前に気持ちを高ぶらせてくれますので、曲とセットでこちらの映像もぜひご覧頂きたい。
 指名されたメンバーがお題に対してキュンキュンする台詞を言ってくれるリアルときメモ女子版のコーナーなのですが、
このコーナーの中島さんの存在感が半端ない!!(笑)
「好きだ。」「愛してる。」なんて朝飯前。
なんだったら会場にいる私たちオタク共に向かって「結婚しよう。」なんてことも決め顔で言ってくれたりするので、日本国籍であることが悔やまれます。
 コーナーの模様はSEXY ZONE repainting Tour 2018 DVDに収録されてますので、よろしければぜひ。
初回限定盤なら傑作選も収録されていてお得ですよ(笑)

今回のSZ10THツアーでもこのコーナーをやってくれたんですけど、
このコーナーが中島監督の全面監修のもと作られたと最近知り震えました。
あの人の脳内どうなってるんやろ・・・(鼻汁)

新しい恋に会いに行こうPEACH!
音がする方へ
この予感の向こうにキミがいるような
気がしているんだ

名曲その9 極東DANCE

最新オリジナルアルバムPOP×STEP!?に収録されているこの楽曲は、
みんな大好き多田慎也先生の作詞・作曲です。
多田先生といえば、嵐の名曲「Still...」や「マイガール」も手掛けられており、そんな人が描いた曲が名曲じゃないわけがない。というわけであります。(え?)
今までのSexyZoneの楽曲っぽくない曲調で、歌詞はあまり響かなかったんですが(おい)、曲とDANCEがカッコいいです。極東DANCEなだけに・・・

名曲その10 Change the world

この曲はSexyZone10周年を記念して作られたメンバー作詞の新曲です。
5周年記念の時に作られたSTAGEと同じくファンへの感謝の気持ちはつづられていますが、それだけでなく、これからのSZの決意も感じさせるミドルテンポな楽曲です。

「頂上」で咲き誇れ
本気で本気でこの愛を
未知なき道あるのみ
Change the world

これ、コンサートで聴いたのが初めてだったんですけど、
一生懸命歌う彼らと力強い曲調に
「いい曲だなぁ。やっぱりアルバム買おう。」
と思わせてくれたので名曲だと思います。
メンバー作詞の曲って思いが直に届く感じがしていいですよね。

ということで、中には名曲というより私が好きな曲という感じが否めない曲も含まれていますが、SZ名曲10選(後編)でした。
今後もオタクの胸を熱くさせてくれる名曲を歌ってくれることを期待しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?