見出し画像

このザワザワの正体

なんだか、無性に、ザワザワする。

そんなとき、ありません?

わたし、ザワザワする感覚って、ぶっちゃけ気持ちいいもんじゃない。

「あーー、いややなぁーー」って思う。

ただ、このザワザワって感じは、いつもだいじなこころのサイン。

なにかだいじな始まりなことが多いの。

だから、

「ザワザワさん」とか愛称名付けて、なんとか付き合ってみることにする。

はい。

そうして、また昨夜もやってきました。ザワザワさん。

ザワザワさんがきた時は、どうするか。

いくつかあると思うけど、

①ザワザワのまま抱えたり。
②このザワザワはいらんなぁって手放したり(気分転換したり)。

あとは、

③ザワザワの正体について、めっちゃ考え出したり。
④ザワザワが頭にこびりついて深みにハマっていったり。

というようなことにも、なったりする。



①②が出来たときは、調子良いな~~と思う。

これできたら、ラク。

これは余裕があるときや、精神的に落ち着いているときに可能。

昨夜は、がっつり、③と④。

こうなると、まじ、疲れる。

疲れがたまっていたり、毎月のサイクル(時期)によっても、こうなる。

③④になるときっていうのは、どんなメカニズムなのかな~と想像するに、基本的にザワザワなどの迷いや悩は、人間関係にまつわって起こると考えている。

相手役がいる場合がほとんど。

なので、

◇相手役に対して、怒りや悲しみの感情を持っている

◇(比較のものさしが働いて)自分に対して自信がなくなり、孤独を感じている


というのが、どうにも強まって、

手放しきれなくなったとき、だと思っている。


だから思い返してみると、昨夜についても、まず相手に対してこう思った。

「なにさっ。あっち(自分以外のなにか)ばっか向いちゃってさ!わたしよりもあっちの方がいいのかよ!なんだよ、悲しいよ。寂しいじゃんよ。。」


つぎに自分に対しては、たぶんこんなこと思ってた。

「わたしに魅力がないのかな。そうだよな、あっちの方が輝いて見えるもんな。。自信なくすわ。。あの盛り上がりには入れない・・孤独。。。」


まぢ、こんな風に思っちゃってたんだよなーーー。。。

ずうぅーーーーん。。。

なにこれ。。。

ちっちゃ。。

いややぁーーーーー!!!



もうな、ザワザワさんとの付き合いは長いもんやから、

ほんとは分かってんねん。

ザワザワした内容っていうか、具体的な状況がどうとかは、

あんまり関係ないってこと。


ザワザワの正体は、すっっごくシンプル。


「悲しい、寂しい」って思ったってこと。

それで、

「なんだか一人ぼっちみたい」に感じちゃったんだってこと。


ほんとに、これだけなんよ。



理屈では分かってんねん。

頭で、気持ちを静めるスキルは、身に付けたらある程度は落ち着けんねん。

でもな。

また、「ザワザワさん」はくるねん。

何回でも、くるねん。

やっぱり、こころの底~~~の方で、なんか訴えてきてるんやろね。

まだなんか声がするわ。

だから一番にしてあげたいことは、自分にこう言ってあげること。

「ザワザワしてもいいよ」


「悲しかった、寂しかったね」


「一人ぼっちみたいに感じちゃったね」


「かっこ悪い自分でいいじゃんか」


「ちゃんとみて。こんなに愛されてるやんか」



まだまだ、自分の寂しさを人に埋めてもらうことも多いし、

人に機嫌を取ってもらうことも多い。

そんな自分、ダサダサで嫌んなるし、

かまってちゃん死ねって(自分のことね)、本気で思うし、

人に迷惑かけたくないって、いまだに思ってる。(<迷惑かけずに生きるなんて、できないのにね)



ほんとは、自分が、かっこ悪い自分・ダサダサな自分を、

受け入れていないだけ。


わたしのダサいところなんて、まるごと、ちゃーーんとバレてるし(笑)、
それごと、ちゃーーんと愛されてるのも知ってるのに。


相手は、一生懸命、伝えてくれてるってことも、知ってるのに。


相手の「愛」を、受け取っていないフリをして、

「ほんとに愛されてる?」って、確認ばっかりして、

まだクレクレ言ってるの。



ほんとにダサい。どこまでもダサい。。

うぅ。。いやや。。

はずいやん。。








でもこのダサさ・・・めっちゃ人間くさいやね。。。



これが今の精一杯。

しょーがない。

これが等身大。


このザワザワの正体を知りながらも、

あたし、もう少し、ダサダサでいくよ。


Good night

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?