見出し画像

WebライターあるあるをB'zに詰め込んだ替え歌「書くPHANTOM」をつくってみた

誕生日になると、今後の仕事の意欲を高めたり、もっと頑張るぞという表明したりするために、なんとなくライターに関する替え歌をつくって投稿しています。


昨年は「愛は勝つ(WEBライター版)」をつくりました。

この歌詞はスルスル降りてきまして、15分くらいでつくりました。今回もスルスル降りてきまして、30分くらいでつくりました。

深夜に気力だけで執筆するぼくはライターの亡霊みたいなもんなんじゃないかと思いまして、B'zの「LOVE PHANTOM」の替え歌で「書くPHANTOM」です。

今回はムービーもちょっと凝ってみましたが、2回カメラを回しただけです。レコーディングはMacBookのボイスメモで、めっちゃ簡易的。歌詞づくり含めて、録音・撮影・編集を4時間くらいで作りました。


個人的にうまくいったなと思う歌詞は、このへんのWebライティングあるある。

つかいすぎの漢字がいやだよ
記事読めないから
取材向かい 楽しく話す
「途中の時」がいいね
画面の底から記事の名前が
突然飛び出した 1位上昇
からのアルゴリズム変更
はしゃぐ間すらも無く

それでは、35歳の今年も頑張るぞ〜!


音源:歌っちゃ王【カラオケ】LOVE PHANTOM / B'z
https://www.youtube.com/watch?v=jai-9eb_6fA


この記事が参加している募集

やってみた

サポートをいただけた場合は、今後の取材活動のために使用させていただきます。