見出し画像

夢を実現する50のメソッド!最強のシナリオブック


【 パート1 】

  1. 「すでに夢を実現している自分」を思い描く。

  2. 「なりたい自分になっている姿」を思い描く。

  3. 心を錯覚させて行動力を高める。

  4. 言葉の選び方が大事。

  5. 「自分は〇〇になる」ではなく「自分は〇〇になった」と表現する。

  6. 「自分は〇〇になる」は「将来〇〇になる。でも今は〇〇でない」。

  7. 「今は〇〇でない」は、現在の自分を認めてることに。

  8. 現在の自分を認めると「今のままでもいい」が心に残る。

  9. そして、「〇〇になるための行動」が先延ばしになる。

  10. 「自分は〇〇になった」と思い描くと、明るい気持ちになる。

  11. たとえば、「ダイエットに成功した」とイメージしてみよう。

  12. ダイエットに成功して着たい服を着ている自分をイメージすると、さらに気持ちが上がる。

  13. そうなるための行動をとるようになる。

  14. 言葉が心に残ると行動が変わる。

  15. 映画やスポーツ観戦で感じる感情を利用する。

  16. 映画は創作の世界だが、自分がその中にいるような感覚に陥り、それが現実の世界のように錯覚して感動する。

  17. スポーツ観戦は、応援しているチームに勝って欲しいために、まるで自分が戦っているような感覚になり緊張する。

  18. 自分のストーリーを作る

  19. 「自分が〇〇になって活動している姿」をできるだけ詳細に思い描く。

  20. 「〇〇になったあなたは、〇〇という場所で〇〇という人と会い、〇〇の会話をしている」と具体的なシーンを思い描く。

  21. 繰り返しイメージすることで、その場にいるかのような体験ができる。

  22. 場所や時間は関係ない。いつでもどこでもイメージしよう。

  23. 10代のころ、好きな人のことを妄想した経験は?

  24. 好きな人との会話やデートのシーンを思い浮かべた経験は誰でもあるはず。

  25. そのときの感覚を思い出してイメージ力を高める。


【 パート2 】

  1. 寝る前のイメージングが効果的。

  2. 思い描くことで睡眠の質も向上。

  3. すべて肯定的な状況で思い描こう

  4. 否定的な感情が出てきたら、それを振り払おう。

  5. 自分が使う言葉が、自分を作る。

  6. シンプルなセリフにして自分に浴びせる。

  7. (例)「僕はプロの作家だ」「私は美容院を開業した」。

  8. 気分を上げる言葉を加えるのも方法。

  9. (例)「僕は天才作家だ」「私は素敵は美容院を開業した」

  10. 人それぞれ、気分が上がる言葉がある。「成功」「カリスマ」「素晴らしい」「幸せ」「カッコいい」「美しい」「魅力的」。

  11. 声に出してみるつぶやくだけでOK

  12. 声に出せないときは、心で思うだけでもOK。

  13. たった一言か二言、シンプルなセリフを浴びせるだけでOK。

  14. 何かをしながら浴びせるのでOK。

  15. 歯を磨いているとき。仕事の支度をしているとき。散歩をしているとき。

  16. セリフのつぶやきは毎日繰り返し行う! 

  17. セリフのつぶやきは何度も繰り返し行う!

  18.  セリフのつぶやきは夢が実現するまで行う!

  19. 途中でやめたら、そこでゲームオーバー。

  20. 無料でできる自己啓発お金は一切かからない。

  21. ふと、好きなアーティストや家族旅行のことを思い浮かべて、嬉しくなるときってあるよね。

  22. セリフのつぶやきはこれと同じ。

  23. 最初は数秒から始めることでOK。

  24. その積み重ねで習慣になる。

  25. 繰り返し繰り返し。やり続けよう。


【 まとめ 】

ポイントは「自分は〇〇になる」ではなく「自分は〇〇になった」と表現すること。

以前、テレビを見ていたら、女性のモデルの方が「自分を成長させるために、私は常に〇〇になったと思い描いているんです」と語っていました。それを聞いたとき、「そうだよね!」と僕の心が明るくなったのを思い出します。僕は営業の仕事をしていましたので、そのときに「〇〇の契約が成立した」とイメージすることができて、心が一気に前向きになり、ヤル気が湧いてきたのです。それまでの僕は「契約を取る」と、気合を入れて自分に言い聞かせていましたが、そのモデルの方の言葉を聞いて、ちょっと言い回しを変えるだけで、心への響き方がこんなにも違うんだな、と感じたのです。

言葉のチカラで夢を実現させましょう!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?