見出し画像

懐かしの70年代。大人たちはいつも怒ってたけど面白かった!😂

70年代、僕が子どものころ。当時の大人たちはいつも怒ってた(笑)。今となってはそのエピソードも笑い話になる。


公園のボート係りのオッサン

近所に大きな池のある公園があって、そこでボートに乗れる。有料だけど。

僕が小3のころ、叔父と一緒にボートに乗ろうとしたとき、ボート乗り場の監視員のオッサンが「早く乗れよ!何やってんだ!」って、僕に何度も何度も怒鳴ってくるわけよ。

実際、僕はもたもたしてないし、乗るのが遅いわけでもなかった。でもこのオッサン、多分に漏れずイライラしてたみたい。相当欲求不満がたまっていたのかね(笑)。それとも、僕が子どもだから言いやすいと思って怒鳴ってきたのかな。そのとき、他の子どもたちにもかなりヒートアップしてた。僕たちがボートを漕いで沖の方まで行っても、なんか背中越しに「うわーうわぁぁぁー!!」って聞こえていたような気がする(笑)

当時は、大人たちが色んなところでよく怒ってたから、怒鳴られること自体そんなに驚くことじゃなかった。でも、心のどこかで「なんか嫌だな」とは思ってた。ボートに乗ってから、叔父が「気にするな」と言ってくれて、その瞬間はホッとしたよ。

でも、ちょっと待ってくれ。こっちはお金払ってるんだから、何でそんなに上から目線なんだ?😯


駄菓子屋の厳しいオバサン

近所には怒りんぼのオバサンがいる駄菓子屋があった。最初はパン屋だったのかな?でも次第に駄菓子が主役になったみたい。このオバサン、僕らが店に入ると、まるで邪魔者扱い。「どいて、邪魔!」って、ほんとムッとしてた。僕らちゃんとお金出して駄菓子買ってるんだけどね。

で、僕が大人になってから面白いことがあった。友だちとその店に行ってみたら、オバサン、今度はすごく丁寧な態度で迎えてくれたんだよ(笑)。まあ、大人の客だからそうするのは当たり前だけど。そのとき、子どもが店に入ってきたの。で、オバサン、その子に対して「ん?何しにきたの?」って顔してた(笑)。

後で友だちと大笑い。「やっぱり、子どもには強いんだね」って話しながら🤣


米屋の名物麩菓子

近所にはたくさんの駄菓子屋があって、学校が終わるとみんなでダッシュで行ったもんだよ。たくさんの子どもが押し寄せるから、店の人も大変だっただろうなって思うよ。うるさいし手が付けられないくらいだったから、店員さんも厳しい対応になるのはわかる。

面白い話があって、近くの米屋で麩菓子が売られてたんだ。あの甘くて美味しいやつ。でも僕たちはその麩菓子を「馬糞(バフン)」って呼んでてさ(笑)。だからその米屋を「馬糞屋(バフンヤ)」って言ってたんだよ。「オバサン、馬糞ください」って、麩菓子を買ってた(笑)。当然、オバサンは嫌な顔してたよ😵


学校の先生もよう怒ってたわ

理由もなく「あんたたちはくだらない!」「あんたたちはどうしようもない!」って、僕らの顔を見てはそう言っていたもんな(笑)。ま、僕らも悪ガキだったけど🤪

音楽の先生がヒステリックだったな。音楽室にはベートーヴェンや他のクラシックの偉人たちの肖像画が飾ってあって、僕ら生徒たちに「これは誰?答えなさい!」と言って怒ってた。

笛のテストのときなんか「ちゃんと吹きなさい!早く!」って感じで怒ってた。そんなに圧をかけられちゃ、吹けるものも吹けなくなちゃうよ😣


体育会系の大学生も怒ってたな

近所に、大学の運動部の寮があったんだけど、そこの学生たちがまたよく怒ってたよ。

いつも怖い顔して寮の前の道を掃除してるのよ。で、僕らがその道を通ると「このガキどもめ」みたいな顔で睨むんだよね。「邪魔だ、あっち行け」って言われたこともあった。

まあ、きっと奴らは先輩から理不尽なシゴキを受けて、それで僕らに八つ当たりしてたんだろう🥴


道端ではオッサンが・・・

あるビルの下にオッサンがいて、二階から水が垂れてきたのかな?ほんの少し垂れた程度だったと思うんだけど。

で、そのオッサン、「おい二階!水が垂れてきたぞ!」って大声で怒鳴ってた。

今思い返すとそのオッサン、「なめられてはいけない!」と思って怒ったのかな?当時はそういうの多かった気がする。「なめられないぞー!」。当時の大人たちにしてみればそんな時代だったのかね。虚勢を張っていたというか😤


総括

そういえば、あの時代は「怒らないと馬鹿にされる」「優しい人は馬鹿にされる」って風潮があったもんな。人々が無駄に競争させられて、こうなったのだろう。

あと、思い返すと、あのころの大人たちは子どもには強かったね。と言うか、自分より立場の弱い人に強かったって感じ。例えば、オッサンの場合、会社で上司に怒られるもんだから、その八つ当たりで自分より弱い人に怒るとかね😖

それにしても、よくぞまぁ、そこまで怒るネタがあったもんだよ。でもまあ、当時は「働け!働け!」って、モーレツな時代だったから、うっぷんも溜まってたんだろう(笑)

ともあれ、今思い出して、笑えるほど当時の大人たちは怒ってたけど、それも今では懐かしい話。怒っていた彼らも、多分今では笑ってると思うよ。それとも疲れちゃって怒る気力もないかな(笑)

野性味あふれる時代でした🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?