見出し画像

僕はnoteの記事をこのように作成しています。

昨日の投稿で、9/30から30日連続投稿になりました。

ということは、今月は毎日更新していることになります。連続投稿に拘っているわけではなかったのですが、上記のようなメッセージが届くと嬉しいですね。「よし!今日も投稿しよう!」という気になります。

今回は、僕が行っているnoteの記事作成について話したいと思います。

     *   *   *

1.スキマ時間にちょろちょろとやる
   ⇩
2.ネタが思い付いたときはすぐにメモ
  (一気に書き上げることもある)
   ⇩
3.メモしたネタを定期的に見返し選択する
   ⇩
4.ネタを修正して記事を完成させる  
   ⇩
5.完成記事はnoteの下書きに保存しておく
   ⇩
6.一日一記事でアップする


1.
日々忙しいときもあるので、スキマ時間ができたら、ちょろっとやるようにしてます。

2.仕事中でも外出中でも、何かのネタが閃いたときに、それをスマホのメモに入れます。時間がないときはタイトルだけでも入れます。時間が少しでもあるときは本文も入れます。文章の書き方はグチャグチャ(笑)。誤字脱字当たり前(笑)。後でメモを見て「あーこういうことが言いたかったんだ」と分かればそれでいい。本文を書いているときに、リズムに乗ってきて文字数を多く書けることもあります。また、一気に書き上げることもあります。

最近はnoteの下書きに入れることが多くなりました。だから、けっこう下書きが溜まってるんですよ。ま、溜まってると言っても、超未完成な内容ですけど(笑)。

3.4.メモしたネタを定期的に見返して「これイイナ」と思ったのを選択し、グチャグチャな文章が多いので修正して記事を完成させます。良い表現方法が見つからないときはChatGPTと連携します。

5.6.完成した記事はnoteの下書きに保存しておきます。基本的に、一日一記事をアップするようにしていますので、数日分の記事をストックしておきます。

     *   *   *

僕は5年前からアウトプットに目覚めて、Twitter や YouTube をやっていた時期がありました。そのときから、思いついたことをメモに入れていました。ですので、その古いメモを見返すことで、新しい気づきが得られてnoteのネタにつながることもあるんです。

そんな風にやってます👍


この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?