見出し画像

【47都道府県制覇の旅】行ったところ後編

みなさんこんばんは。今、ベトナムにいます。
トランジット12時間地獄、暇です。
先ほど、前半の記事を書いたので良ければみてください!

今回は、47都道府県制覇の旅後半です。
前半は思いの外制覇していて、あと少しじゃーん、なんてことを書きましたが、下の方はそんなに行けてないので、振り返って見たいと思います。
ただの備忘録です。start👉


近畿編

大阪・京都・奈良

何度も行っていて、年1は確実に行ってますね。3月末に車でユニバに行きます🚗
京都奈良もよく行きます、セットで回ることが多いです。

三重

こちらは、元旦に車で伊勢神宮まで初詣に行きました。ナガシマスパーランドも2回ほど行っていて、何かと到達している県です。

兵庫

淡路島に行ったことがあります。ただ、神戸は行ったことがないのでいつか行きたいな〜と思いつつ、雰囲気横浜と似てるかな、と思うとなかなか腰が上がらず。笑

未到達編 和歌山 滋賀

近畿の未到達は、和歌山と滋賀です。琵琶湖に行きたいですね。近江牛も食べたいです。和歌山は自然が綺麗でご飯が美味しいイメージがあります。ぜひ、大学院生中にこの2県には行きたいです。

四国編

高知

さあ、私が大好きな高知県です。高知で食べたカツオがほんっっとうに美味しくて、お気に入りの県です。何にもないんだけど、それがまたゆっくりできて良くて。幸せな旅でした。また行きたいです。

愛媛

こちらは昨年12月に行きました。私はみかんが大好きなので、みかんだらけで幸せでした。みかんジュースにたくさんの種類があって、いつか愛媛でみかんジュースをたくさん取り寄せようってきめました。数学の研究発表会をした良い思い出です。

未到達編 香川 徳島

高知旅をきたとき、車で香川は通ったのですが、お腹いっぱいすぎてうどん食べれず。また四国旅するときに香川でうどん食べたいです。徳島は、、何があるんですか?教えてください。笑
四国、すごく好きなところです。ぜっったいにまたいきます。

中国地方編

広島

広島は本当に良いところですよね。ご飯が美味しいし、魅力がたくさんあります。昔、厳島神社に行ったときとても感動しました。日本にはこんなに美しい場所があるんだ、と我ながら誇らしく思ったことを覚えています。原爆ドームに行けなかったので、日本人として行きたいなと思います。


山口

親戚が住んでます。自然が豊かで、田舎です。都会に住んでいると、こういうところで過ごす時間が必要だなとつくづく思います。

岡山

高知に行くときに、岡山駅を利用しました。ジーパンとお団子が有名だったような気がします。ジーパンが道にズラーっと吊るされてて、なんだか下町っぽいな〜と思った記憶。

未到達編 鳥取島根

私が今1番行きたいところno1、鳥取島根です。
失礼だけど、この先なかなか行くことがなさそうな県なので、大学院中に行きたいと思ってます。
でも、魅力だらけの県ですよね。王道ですが、出雲大社と鳥取砂丘には行きたいです。

[ラスト] 九州編

さあ、日本47都道府県制覇の旅、行ったところへんも終わりが近づいてきました。だれが見たいんでしょう、と思いますが備忘録のために置いておきます。

福岡

福岡は好きすぎて、2回行きました。なんで博多ってこんなに可愛いんですか??方言も可愛いし、みんな美人だし、ご飯全部美味しいし、良い気持ちになれます。福岡本当に好きです。結構上位に入ります。
ライブがあると、福岡まで遠征することも多いです。

沖縄

GWに行きました。沖縄の海が綺麗で、同じ日本とは思えないくらい。独特な雰囲気があって、一度じゃ回りキレないくらい。別荘とか作りたいです。沖縄通いたいなあ。また行きたいです。

未到達編
長崎 佐賀 熊本 大分 宮崎 鹿児島

おお、ここにきて未到達がかなり多い。笑
実は、九州はほとんど行けておらず、ここら辺を以下に制覇するか、が鍵ですね。
いや〜飛行機乗るって考えると、なかなか一緒に回るってことが難しくて。各県広いし。行けてないとこが多いですね。日帰り旅で挑戦したいです。

特に行きたいのが長崎!軍艦島と、ハウステンボスのイルミネーションを見たいです。
あとは、やっぱり屋久島も行きたいし、別府温泉も入りたいし、宮崎マンゴーも食べたいです。
頑張ってお金貯めて、国内旅行に行ける日を楽しみに日々頑張りたいと思います。

未到達編 まとめ

と言うことで、行ったことない全国の県をまとめてみたいと思います。
・青森
・秋田
・山形
・滋賀
・和歌山
・鳥取
・島根
・香川
・徳島
・大分
・熊本
・佐賀
・宮崎
・長崎
・鹿児島

到達  32/47
未到達 15/47

まだまだですね!!行き甲斐があります。
これから、行ったところは随時まとめて行きたいと思いますので、気長に見てくださると嬉しいです☺️

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?