note見出し画像2

FrontUP!応用編1

ステップアップFrontUp!で読んでくださった皆さん、その後はどうでしょうか?

ひたすら平地で上げているだけでは飽きてきますよね。そこで、これからはちょっとヒネリを入れた感じで、応用編を上げていこうと思います。第一弾は斜面をきっかけにしたウイリーです。ヒルクライムで登り切って、更にウイリーで抜けていったらカッコいいですよね。

一見難しいのでは?と思うかもしれないですが、登りの時の姿勢はリア荷重でフロントも上にあるので、ほぼウイリー状態と言える姿勢なので、実は簡単なのです。フロントをバランスポイントまで上げる為のクラッチやボディーアクションが要らず、平地でやるよりも格段に楽になります。(そのままウイリーを維持できるかどうかは別ですが…)

進入は2~3速で、アクセルは低過ぎず高過ぎず、緩やかにフワッと付いてくる程度の回転数。登り斜面なので手前で開け過ぎたり踏み込んでしまうと飛んでしまうので、リアサスを縮めないように。(敢えて飛んでリア着地してそのままウイリー出来たら更にカッコいいです😎)登り切る時にアクセルを戻さずに、カラダのバランスでフロントを上げたままにしておけばOK!ほんの少しアクセルを開けたりもしますが、クラッチ当てたりや大きく開ける事は特に必要ないです。

今までのステップアップFrontUp!みたいなスピードが出ない状態でのウイリーと違うので、バランスポイントが掴めている、リアブレーキが踏める事が肝心です。スピードが出ている分、失敗すると怪我するリスクが高いですので。まだ、分かっていないという人は下のリンクから復習をどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?