見出し画像

うちの犬、教材じゃないんですわ✋

題名の通りのことを思ったんで記録として

うちには0歳児の男の子と、男の子のワンコがいる
このワンコに対しては日々、突然赤ちゃんが家にやってきたから、いろいろと思うところもあるよね〜と思っているので、日々ワンコを労っている

その労いイベントの一つが「お散歩」である

お散歩へ行くときは、ワンコと私の二人きりで行くことが多い
そして、基本的に伸びるリードをつけ、芝生のあるかなり広い公園へ連れていき、思う存分走り回らせたり、匂いを嗅がせ、犬のしての尊厳を保てるように配慮しているつもりだ

わたしはうちのワンコが大好きだし、ワンコも私のことが大好きだと思う(そうだよね???)

お散歩は、そんな私たちの大切なコミュニケーションの時間でもある

ワンコはとても大切で息子と同等に大切な存在ではあるが、他人から見たら「犬という一種の動物」という認識をされることもわかっているので、公園でリードを伸ばして遊ばせる際は、近くに全く人がいない場所を選んでいる

そこに、遠くから近寄ってくる人影(100m以上遠くから)

ずんずんずんずん近寄ってくる

・・・

急いで抱き抱える私

「わんわん、わんわん」

じっと見つめる幼子(推定3〜4歳)と、その母と思しき人が、私とワンコの隣にきた

幼子「わんわん、わんわん」

母らしき人「・・・」

私「・・・??」


こういうとき、わたしの偽善者モードが発現してしまうのだ。

私「ははは(笑)こんにちは〜」

母らしき人「こんにちは〜、わんわんだねぇ」

幼子「わんわん、わんわん」


はぁ・・・・・・・

あのねぇ、、、、ワンコ、気になるよね??気持ちはわかるよ??うちのワンコ、特にものすご〜〜〜く可愛いのでね

ただね、お母さんよ・・・

「あいさつしてきなさいよ!!」

無言で近づかれて、すごい怖いです。私もワンコも。

子供が小さいから、ワンコに近寄る権利がある??

あなたのこと、わたし知りませんし、うちのワンコには私と二人で散歩を楽しむ権利があります。


小さい子供が、犬に興味関心があるのもわかる。近づきたくなるのもわかる。
正直わたしは、小さい子供に近寄ってきてほしくない。
だけどね、あいさつの一つでもしてくれりゃ、気持ちよく対応するよ?
(絶対触らせないけどな)


そのお母さんは、どういう気持ちなんだろうか。

子供同士の付き合いが増えると、たぶん公園って一期一会の出会いも多いんだろうなと思う。
そういう経験が増えると、公園で会った人に無言で近づいていくことにも慣れちゃうのかな?


私自身も子供がいるので、子が成長したときは絶対に気をつけよう。


それから、うちのワンコを守れるのは私だけだから、絶対に守っていこうと誓ったのでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?