見出し画像

子供まだなの?ってさ

言われることがあった
猛烈にこう思った

「あなたにそれ、何か関係ある?ってか、答える必要ないわ」

わたしは交友関係が非常に狭く浅い。
上記の言葉を言われたのは、学生時代の友人からだった

電話で話した時に、子供はまだなのか?ということを聞かれ
「まだだよ〜」と答える私

その友人はさらに追い討ちをかけてきた

「なんで??」


この一件があり、わたしはこの友人を嫌いになった
明るくサバサバしている性格が好きだったが、
この一件が猛烈に気に食わなかった。

この「子供まだなの?」っていう質問って
一般的な感覚で普通の質問ですか??

私は、この言葉を実際に誰かに言ったことは一度もない(私の記憶では)

わたしがこの言葉にすごく不快感を抱いたのは、以下の理由からだと思う
・その時点で子供が欲しいと思っていなかった
・人のライフプランに口出しするな
・もし私が子供をほしくて、不妊治療とかしてたらどうするの?無神経すぎるだろ


実際いま、私は妊娠・出産を経て、現在0歳児を子育て中だ。

何年も前の出来事だったけど、この一件は猛烈に覚えている出来事です。

「子供はまだ?」って言われたこと、ありますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?