見出し画像

【倒食】偏印と食神を持っていると、苦労する?

この記事は、過去のメルマガより、一部抜粋・再編集して掲載しております。

・・・・・・・・・・・・・・・

ごきげんよう、サーヤです。

先日、こんなご質問をいただきました。

・・・・・・

サーヤさんいつもありがとうございます!
一度鑑定していただきました、ありがとうございました!!

今回の知性の特性の話もとてもおもしろかったです。

正直今までのどのコンテンツよりもめちゃくちゃおもしろくないか!?と思いながら日々ワクワクしてメルマガを待ってます♪

そこで一つ質問があります。
知性のお話にもあった、印綬と偏印ですが、
遊び心の話の際に、食神を持っていても偏印を持っていると特性が出づらいというようなことをおっしゃっていたと思うのですが、(違ってたらすみません)
偏印=変わり者
のようなイメージを持っていたため、相乗効果になるのかと思ったんですが、特性が出づらくなるとはどういうことなのでしょうか?

機会があれば配信してくださると嬉しいです!

・・・・・・

ありがとうございます!!!!!

「食神を持っていても偏印を持っていると遊び心の特性が出づらいのか?」というご質問。

たしかに、偏印を持ってる人は、遊び心の特性(特に食神)を「うまく使えない」場合があります。まずは、その理由からご説明しましょう。

・・・

本来、遊び心の特性の中でも「食神」は

子供のように素直で、おおらかで、楽しいことや嬉しいことが大好きで。そこにいるだけで可愛がられるマスコットキャラみたいな、代わり映えしない日々を楽しんで過ごす「家の中で遊ぶ3歳児」って感じのイメージです。

特性の中で唯一「神」がついてるくらい、物事やチャンスに恵まれ(周りの人が勝手に気遣ってくれる)、人から可愛がられ(よく人に道を聞かれたりもする)、健やかに過ごせるように「神様がついてる」「守られている」から・・・

どんなに困った事態になっても、誰かや何かが絶対に助けてくれる。絶対に、食べ物がなくなることはなく(もらえる)穏やかに生きていける。

それが、食神の力。

一方、知性の特性である「偏印」は、未知の体験が大好きで、常に「知的好奇心」をくすぐられるものを求め、ヤバい状況に置かれるほど楽しくなってしまう(停電するとはしゃぐタイプ)、ギリシャ神話の「ヘルメス」みたいな、ずる賢く、悪巧みが得意な「いたずらっ子」。

特性の中で一番、飽きっぽくて、常に「いつもの日常」から出たがって(国内旅行や車の運転好き)、考えや興味もあちこちに飛び(ネットサーフィン大得意)、いかにラクに、楽しく、退屈せずに、面倒なことを片付けるか、と頭を働かせて(時短・効率化が趣味)・・・

どんなに困った事態になっても、他の誰も思いつけないようなアイデアで、どうにかこうにか切り抜けてしまう、そんな賢さを武器にして生きていく。

それが、偏印の力。

そんな食神と偏印ですが、一緒に持つと苦労する、と言われていて、専門用語ではこれを「倒食(とうじき)」と呼ぶのですが・・・わかりやすく言うと偏印が一緒にいると、食神が悪影響を受けて「キャラ変」する感じ!

純粋で素直な3歳児だった食神が、ずる賢くて飽きっぽい偏印に影響されて「素直になれない、こじらせちゃん」になってしまう可能性がある・・・。

そもそも

食神=代わり映えしない日々を楽しめる
偏印=代わり映えしない日々なんてつまらん!逃げる!

という時点で、天使と悪魔かってくらい真逆だし。

・・・

ヤバい状況になりそうなときは、食神だけなら素直に逃げちゃうのに、偏印の「ヤバい状況で楽しくなっちゃう」が働いて「この状況、むしろオイシイかも」「いいネタになりそうだ」「おいおいおい、面白くなってきたぞ」などと、ノリノリで困った状況に突っ込んで行って・・・

マジで困った、どうしようもない事態になっても助けを求めず、自力の小細工や嘘で乗り切ろうとして、ますます泥沼に入り込む、とか。

※自立心の特性も一緒に持ってると、特にこうなるよ。

恋愛面でいえば、穏やかそうな、絶対浮気とかしなさそうな人(いわゆる優良物件)からのアプローチを、食神だけだったら素直に好意と受け取れるのに・・・

偏印もあると「つまらんやつだな」と相手にしなかったり「何か企んでる? 罰ゲーム? 引っかからんぞ!」と、スパイ映画みたいに相手を疑ったりします。その結果、せっかくの良いご縁、逃しがち。

この現象を、サーヤは【食神と偏印持ってる子が「良い出会いがない〜」って愚痴ってる話をウンウンってニコニコ聞いてくれてる友達、実はみんな、めっちゃ優良物件の恋人候補〜〜〜っっの法則】と呼んでいますw

他にも、今日の授業サボりたいとか、会社行くのダルいとか、お風呂入るの面倒臭いとか、メイクなんて仕事行くだけなら眉毛さえあればいいよね? とか・・・

あなたが何か「本当はやったほうがいいこと」に対して「面倒だからやらない」という選択をしてしまうのは、退屈した偏印が、あなたの中で暴れまわっているから、かもしれません。

・・・

と、ここまで読んでくれた、食神と偏印持ってる人、、、

\\も〜、偏印〜、余計なことするなよ〜〜〜!!!!!!//

と叫んでいるかもね。

だけど「偏印」の気持ちを消すことは、できません。食神と同じく、偏印だってあなたの人格を構成する、大切な、あなたの一部です。

消そうなんて考えると、偏印は余計にスネて暴れて、食神の素直さ、ラッキー体質は、ますます使えなくなります。

では、どうすれば、偏印に満足してもらえて、素直に食神の力を使うことができるのか? 自分の中の天使と悪魔に、仲良くしてもらうことができるのか?

そのためにはズバリ【偏印を、飽きさせない、ガッカリさせない】のが大事です。

偏印は、いつも刺激を求めています。しかも「体験」を伴う刺激、を。新しい景色を見たい、面白いことを発見したい、これ食べてみたい、ここ行ってみたい、これ調べてみたい、あれ使ってみたい、あれ読んでみたい、観てみたい、それ歌ってみたい、飲んでみたい、どんな匂いがするのか確かめたい。。。

そんな偏印の「体験」を、「そんなの無理」とか「めんどくさい」とか言わずに、できる限り叶えてあげましょう。

面倒くさいからやらない、ではなく「じゃあ、どうやったら面白くなるかな」「どこを変えれば、簡単になるかな」と考えて、工夫しましょう。お金がないからできない、じゃなくて「少ない予算でも叶える方法」を調べて、やってみましょう。

「やってみたいことを叶えるために調べる、工夫する、やってみる」の繰り返しで、あなたの偏印の能力は正しく鍛えられて、食神の良さを邪魔せず、むしろ助けて、何倍にも増幅させてくれます。

そうすれば、偏印は、食神の、あなた自身の最強の味方、最高のパートナーになれるのです。

だから、食神と偏印もってる人は、偏印の衝動をどうにか工夫して実行しつつ、鍛えてみてね!

というお話でした。

・・・

次回は、「行動力の特性を持っているのに使えない原因」と「うまく使う方法」についてお話ししていきます!

お楽しみに~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・

けしかけ占いの、5月のセッション・フォローミーティングの募集は終了しました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました!

次回もメルマガ読者様限定で募集します。

【注意】けしかけ占いは、現実にしっかり向き合って立ち向かうキッカケになる占いだから、現実から「逃げるため」に占いやスピリチュアルを求めている人は絶対に申し込まない方がいいよ😇

======

あなたのための、生きるのが楽しくなるようなキッカケを、けしかけ占いがお渡しします。
・・・

自分らしさをもっと知りたい方へ

「けしかけ占い」のメッセージはメルマガを中心に発信しています。

あなたが自分を知って、行動を変えて、人生を変えるためのヒントが、メルマガで「ほぼ毎日」届きます。

オンラインセッションの募集などのご案内も、メルマガ限定でお知らせしています。

もちろん不要になったらワンクリックですぐ解除できます。ぜひご登録ください。

「けしかけ占い公式メルマガ」
詳細・ご登録は↓からどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?