見出し画像

人脈の特性とお金の関係

この記事は、過去のメルマガより、一部抜粋・再編集して掲載しております。

・・・・・・・・・・・・・・・

ごきげんよう、サーヤです。

今日は、みんな大好きお金の話。

お金を表すのは「正財」「偏財」で、このどちらかが命式の中にあると「金運を持っている人」といわれます。でも、「正財」「偏財」があるからって、「お金儲けがうまいよ」とか「お金メッッチャもらえるラッキーな人だよ」という意味ではないんです。

もともとこの二つは「人脈」の特性だけど、お金って空から降ってきたり何もない空間から急に出現するものじゃなくて、必ず「人の手を介して」やってくる、ということは、人と繋がる能力がある人脈の特性=お金を手に入れるチャンスが他の人より多いよね、ということで、「人脈=金運」と考えます。

話を戻すと、この「正財」「偏財」は、確かにお金のことを表しているんだけど、もっと正確にいうと、「正財」「偏財」は、「お金に対する強迫観念」。

しかも、正財と偏財でそれぞれに違いがあって

正財=「お金を貯めなきゃ、という強迫観念を持っている」から、お金のことを考えると不安で眠れない・お金を貯めなきゃと焦る・お金があっても無くなるのが嫌で使えない・お金が無い=命が無い、と考えてしまう

偏財=「お金を使わなきゃ、という強迫観念を持っている」から、周りの人のためにお金を使いたがる・お金を使わなきゃと焦る・お金が無くても無理に出費する・お金が無い=自由がない、と考えてしまう

↑こんな感じ。ほぼ真逆よ。

だから、同じ人脈の特性でも、正財と偏財では全く逆の行動になります。正財も偏財もどちらも持っている人は、どちらも出ている人が多い。

正財も偏財も両方持っている人の悩みで

「老後のためにお金を貯めなきゃって心配で夜も眠れないのに、ついつい、自分へのご褒美にデパートで高いコスメを買っちゃって・・・買った時は楽しかったけど、そんな買い物をしてしまった意志の弱い自分に自己嫌悪で、落ち込んで、慌ててメルカリに出品する・・・そしてまた、お金に対する不安が強まって、でも我慢すればするほど、気が緩んだ時の金遣いが荒くなって、また後悔して。そんなことを繰り返してしまうんです」

なんてお話も聞きました。

うーん、これはもう、そうなるでしょうね、という感じです。

とくに、自分の持っている「正財」「偏財」の使い方、付き合い方を知らないなら、そうなります。振り回されます。

先程のご相談の負のループは、正財の欲求を満たすために、我慢して頑張って、節約節制貯金しても、お金を楽しく使いたい、友達にプレゼントも買ってあげなきゃ、という偏財の欲求の方が強いので、結局節約した分以上にお金を使って、ストレス発散しちゃう、という仕組みです。

それで、わたしとしては、こういう方には「我慢できないのが悪い」とか「買い物でストレス発散するのが悪い」とかじゃなくて「自分のお金の使い方に、いちいち自分でダメ出ししなくていい」とお伝えしています。

正財も偏財も、お金への「強迫観念」なので、自分の意思でコントロールするのが難しいのです。我慢とか気合いとか、仕組みとかで乗り切れる類のものではありません。猛獣です。そして凶暴です。無理に我慢するのも、お金が無いのにリボや借金で散財するのも、どっちも辛い。

あなたが頑張って我慢して、そんな自分の不安や衝動を「飼い慣らそう」とするほどに、猛獣みたいにガブっと噛みつかれます。

だから、正財や偏財に振り回されて悩んでいる人は、自分のお金に対する強迫観念を、消そうとか無くそうとか治そうとか、戦うのではなくて「悩んでもしょうがない」と割り切った上で、それぞれの特性を理解して、うまく付き合っていく必要があります。

上手い付き合い方とは、こんな感じ↓

正財=お金のことで必要以上に不安になる自分を受け入れる。そんなに心配しなくてもお金は無くならない、もう少し楽しむために使ってもいいじゃないか、と、緊張を緩める。

偏財=お金が無いのに見栄や義理でお金を使うのをやめる。そんなに無理にお金を使わなくても、お金をかけずに知恵を使えば楽しめる、と、冷静になる。

両方持っている人は、両方にバランスよくとり組むのが大事ね。

正財も偏財もどちらも持っていない人も、育った環境や親からの影響で、持っている人、みたいな思い込みを持っていることも。親のお金に対する個人的な考えを刷り込まれていて、それが正しいと思い込んでいたり、親みたいになりたくない、と真逆をやる人もいる。

その場合もやっぱり、変な思い込みを捨てて、必要なものにお金を使う、安心のためにお金を貯めておく、の、2つのバランスの良さが大事です。

・・・・・・・・・・・・・・・

けしかけ占いの、5月のセッション・フォローミーティングの募集は終了しました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました!

次回もメルマガ読者様限定で募集します。

【注意】けしかけ占いは、現実にしっかり向き合って立ち向かうキッカケになる占いだから、現実から「逃げるため」に占いやスピリチュアルを求めている人は絶対に申し込まない方がいいよ😇

======

あなたのための、生きるのが楽しくなるようなキッカケを、けしかけ占いがお渡しします。
・・・

自分らしさをもっと知りたい方へ

「けしかけ占い」のメッセージはメルマガを中心に発信しています。

あなたが自分を知って、行動を変えて、人生を変えるためのヒントが、メルマガで「ほぼ毎日」届きます。

オンラインセッションの募集などのご案内も、メルマガ限定でお知らせしています。

もちろん不要になったらワンクリックですぐ解除できます。ぜひご登録ください。

「けしかけ占い公式メルマガ」
詳細・ご登録は↓からどうぞ。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?