見出し画像

久々の長旅 その2

うわ〜!23年ぶりのソロ舞台公演まであと2週間!「ケッチスケッチ」というタイトルで、2ヶ所でやります。

11月21日は長崎県雲仙市国見町!

11月27日は兵庫県西宮市!

この公演の準備が佳境に入ったこのタイミングで他のお仕事も色々重なり、うれしい悲鳴です。久々に長旅でした。という話の続きです。10/22、福岡市内でのコラボライブ「バイオリンとパントマイムの夕べ」のことを前回書きました。

このライブが終わってすぐ、タクシーで博多駅に向かい新幹線に乗り換えて、鹿児島へ行きました。着いたのはかなり遅い時間だったのですが、せっかくなので天文館に繰り出しました。お目当ては10年前にたまたま入ったバー。素敵なバーだったので、ぜひまた行きたいと思ったのです。ところが、お店の名前も場所も全然思い出せない。覚えていたのは唯一、ブラジルっぽい店名だったということだけ、、、。「サウージ」「サウダージ」など、いろいろそれっぽい名前で検索するも、全然ヒットしない。10年前だしもうやめてしまったかなとも思いつつ、天文館を歩けば場所を思い出せるかもしれないとしばし路地から路地へ歩いてみました。淡い期待もむなしくしぼみ、そろそろ帰ろうかと思ったその時、急に店名を思い出したのです。さっそく検索するとお店はほんの50m先にありました。お店もまだやっていたし、マスターに10年前の来店のことを告げると覚えていてくれてたし、翌日の仕事先の皆さんともつながっているのが発覚するし、という素敵な夜になりました。


そして、翌日。参加したのは、Good Neighbors Jamboreeという超素敵なイベント。いろんなご縁が絡み合っていて、書くと長くなるので省略しますが、

とにかく楽しかったー!

パフォーマンスはもちろん、パントマイムの初級クラスも開催しました。

一ファンとしてライブにも行った事のあるコトリンゴさんともいろいろお話できて嬉しかったです!

画像1

写真はコトリンゴさんにおこづかいあげましたの図。何年か前の『ツバメ・ノヴェレッテ』というアルバムを買った頃、ジョージアに行ったのですが、お札にツバメが描かれていて、コトリンゴさんにいつか差し上げたいと思っていたのです。

ちなみに『ツバメ・ノヴェレッテ』が、コトリンゴさんご自身の手でオーケストラ化され、首藤康之さんがツバメ役でダンスする公演がまもなくあるそうですよ!



それから、主催の坂口さんに「幸せに暮らす集落」という本を紹介してもらい、読んでみたら超感銘を受けたのですが、何とその著者ジェフリーさんにも会えました!素敵な本です。素朴。

画像2

再会や、出会いの連続でそれはそれは楽しい1日でした。


つづく

ケッチ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?