見出し画像

渡邉さん

つい先日、午前中に雲仙ふるさと大使の委嘱式があった日の午後、渡邉さんがわざわざ雲仙市まで来てくれました。

渡邉さんって誰?っていう方のために説明しますね。ご存知の方はここは飛ばして下さい。渡邉さんは「ローカル演劇人が演劇で食べていくには?」をテーマに色々な取り組みをされている方で、プリムラさんでインプロ(即興演劇)の講師もしてらっしゃいます。以前、このnoteにジョブハンティングという記事を書きました。カーラジオから流れてきた氣になるCMというのは、後々お世話になりまくるプリムラさんのCMだったのです。プリムラさんには、アナウンス・コミュニケーションスクールなのにインプロのクラスがあるというのです。そんなニッチなクラスがあるなら、パントマイムのクラスも作ってもらえないかな?と、期待を込めてメールをお送りしました。そして、快く特別クラスを作ってくださったばかりか、ワークショップも4日間も主催してくださったのです。このワークショップに渡邉さんは全日参加してくださって、打ち上げでお話しする機会がありました。かなりおもしろいことをおっしゃっていたけど、酔っている時は何でも忘れちゃうので、失礼して一言だけメモらせてもらいました。翌日、案の定、何かメモったことだけは覚えていたのですが、内容は覚えていませんでした。さすが、昨日の俺!とばかりにメモを見ると「そうだった!」と昨夜の興奮がよみがえったのです。「これこれ!これ、どういうことだ?」というのを解決するため、後日、渡邉さんにお話を聞かせてもらいたいと思ったのです。

先月、渡邉さんの事務所に突撃取材して色々お話を伺ってきていたのです。そのお礼と言ったらなんですが「何かあったら声かけてくださいね」とお伝えしていたので、満を辞して(?)渡邉さんのYouTubeに出演することになったのです。


のどかな秋の光の中、棚田百選にも選ばれている棚田を背景に、インタビューしていただきました。せっかく、いい質問をしていただいたのに、話があっちこっちに飛んでしまい、申し訳なかったです、、、。でもきっと編集の妙で何とかしてくれることでしょう!笑

渡邉さんの活動はとてもおもしろいんです!!ご自身の経験から色々な戦略を考えだされていて、それを机上の空論ではなくちゃんと実践してらっしゃっていて、ホントに素晴らしい!それに輪をかけて素晴らしいのが、苦労して編み出したであろうその戦略の数々を惜しげも無くYouTubeにアップしていることです!もちろん、僕にも事細かに教えて下さいました。

不思議なことに、伝授していただいた新しい知識がその1週間後に役立つことが2回もありました!ありがたや!!そのうちの一つはすでに形になりつつあります。自分が動くと世界も動くという好循環が始まりました。まもなく発表できると思いますので、お楽しみに!

そして、渡邉さん、諫早を拠点にしてらっしゃるので、竹野鮮魚さんともつながっていました。



こちら↓渡邉さんのウェブサイトとYouTubeチャンネル。

エヌケースリードリームプロ

エヌケースリードリームプロYouTubeチャンネル

ここに僕のインタビュー動画もアップされると思います。

それから、インプロ(即興演劇)の講師をされているプリムラさん。


特に、地方で演劇を盛り上げたい!とか、地方で演劇をやっている・やっていきたいという人には、ぜひとも渡邉さんの話を聞いてもらいたいです。きっと目からウロコがボロボロ落ちますよ!


ケッチ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?