見出し画像

DAY82 - 何をもって正解とするのか:2024年4月25日(木)

今日は私用、公用ともに、車で首都圏を移動していたのだが、連休間近の五十日もあってか、どこもかしこも道路が非常に混んでいる上に、高速道路は事故多発で、なかなかのドライバー泣かせの1日だった。

運転は嫌いでないので、先を急がない限りは渋滞にハマってもあまり動揺はしないのだが、今日は事故渋滞にハマった高速道路上でさらに新規の事故が重なり、ドライバー人生で初めて走行途中に「通行止め」をくらい、未経験の事態に判断に迷った。

タイミングよくETC出口がすぐにあったので、先の予定も考え高速をおりて一般道で目的地に向かったが、それでも当初の予定には到底間に合わず、とはいえ、目的の用事は私用だったので他にご迷惑をかけることはなく、結果オーライと捉えたものの、こういう不測の事態に直面した時に、何が正解なのか、何を持って正解とするのか、結果の見極めの難しさを改めて感じた。

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?