見出し画像

開き直り

令和3年度の行政書士試験の結果が届きました。
結果は、

見事!不合格!!!(苦)

この結果、昨年11月の試験を受けた当日の感触でわかってましたので、届いた通知に落胆はしていませんが、やっぱり悔しいような情けないような…
一昨年の初挑戦の時は、もうそれは軽ーい気持ちでの受験だったので、失笑の惨敗でしたが、今回は、自分なりにですが、それ相当の時間を勉強に費やし本気で合格を狙っていたので、やはり敗北感は否めません。

今年の初詣でひいたおみくじに

学問:実力を知れ

ともあったので

もはやここまでか…

という思いも頭をよぎります。

が!
今回の採点結果を冷静に見ると、初回受験よりも確実に点は取れているではありませんか!!!
その事実に、努力の甲斐はあったのだと思うことにしました。

一般的に、行政書士試験の合格のために必要な勉強時間は、法学初学者で1000時間程度と言われています。
1年で1000時間の勉強時間を確保するとなると、1日平均2.7時間が必要ですが、それを毎日365日キープするのは、私自身の生活環境を考えたら到底無理!
仕事柄、どうしても生活にムラができるため、昨年8ケ月の受験勉強期間で確保できたのは、500時間くらいかと思います。
初回チャレンジ時は本腰入れるのも遅く、200時間程度しか勉強してないと思うので、通算しても700時間程度かなと。
ということは、言い換えれば、あと300時間程度勉強したら合格できる!!!

そう、開き直ることにしました(笑)

自身のキャリアの次のステップのためには行政書士の資格が必要なので、何としてでも受かりたい!いや、受からねば!!!

もうここまで来たら絶対合格してやる!!!

そんな闘志を燃やしつつ、明日からも粛々と受験勉強に取り組んでまいります。

今日のひとこと。

勉強に費やした時間は裏切らない!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?