見出し画像

僕の予防医療事情。

こんにちは、KETON開発者の青木です。
様々な健康に関する情報がありますが、1番有効なのは予防医療です。対症療法より、予防が大事なのです。

今日は僕の予防医療事情についてお話ししたいと思います。僕は数年前、堀江貴文著「無駄死にしない技術

画像1

を読んで予防医療に関心を持ちました。
会社勤めの方なら毎年健康診断、人間ドックがあるので安心です。しかし自営業、フリーランスの方はそのような機会は自分で作らないといけません。

自分の生命、QOLに繋がる1番大事な健康。今回は僕の予防医療についてお伝えしようと思います。

では目次です。
1. 日本人の死因と、主要がんランキング
2.僕が受けた検査3つ
3.人間ドックがベスト、でも忙しいならこちらも、、

1.日本人の死因ランキングと、主要がん

まず、「日本人の死因ランキング」について見てみましょう。
一点ご注意して頂きたいのは、今回表すのは日本人の「総数」の結果だという事です。年齢、男女によって順位に差がある事にご注意ください。2009年
引用元[厚生労働省  死因順位1)(第5位まで)別にみた年齢階級・性別死亡数・死亡率(人口10万対)・構成割合2)]

第一位、悪性新生物
第二位、心疾患
第三位、脳血管疾患
第四位、肺炎
第五位、老衰 
だそうです。

悪性新生物、がんが第一位です。因みにがんが死因の第一位になったのは90年代に入ってからであることも覚えておくと良いでしょう。

次は、日本人の死因の第一位であるがんの内訳を見てみましょう。こちらは最新2017年のデータです。
引用元[国立がん研究センター がん情報サービス 最新がん統計]

2017年男女 
第一位、肺がん
第二位、大腸がん
第三位、胃がん
第四位、膵臓がん
第五位、肝臓がん

だそうです。

皆が長生きするに従い、がんで死亡することが多くなっています。ただ、上記のがんは意外と簡単に検査ができるのです。次項では、私の体験談を交え検査についてご紹介いたします。

2.僕が受けた検査3つ

まず、僕が受けたのはピロリ菌検査です。胃がんの99%はピロリ菌が原因とも言われています。ピロリ菌は胃に生息する細菌です。ピロリ菌が胃炎を起こし、その胃炎から胃がんなどの他の病気の発症にも繋がるそうです。ピロリ菌は15歳までに感染することが多い一方、大人になってから新たに感染することは少ないそうです。従って、大人になった今ピロリ菌検査をしておくと、今後も安心という訳です。それを知り、僕はピロリ菌検査を受けてみました。僕が受診したのは近所の胃腸クリニックです。呼気(息の)検査のつもりで病院へ行きましたが、血液検査でした。ピロリ菌検査は複数の方法があるらしく、内視鏡、呼気、血液、便等様々あるようです。結果は陰性で問題なし。陽性の場合は薬を飲んで対処するそうです。その場合は保険適応されるのでご安心ください。下は僕が検査を受けたクリニックです。
「医療法人社団 隼甫会 ふなびき胃腸クリニック」〒187-0002 東京都小平市花小金井1-9-2 ESPACIO 301

次は大腸がん検査です。今は検査キットがあって自宅でも検査できるようになっています。僕が試したのはこちら

画像2

自宅で便を2日間採取して送るだけ。そして、結果はメールで届くという優れものです。価格も2390円、Amazonで購入できます。こちらも陰性で問題ありませんでした。

ただ、大腸がんは今年大丈夫だからといって来年どうかはわかりません。毎年キットを使用しましょう。

3つ目は肝炎ウイルス検査です。

肝臓がんは大きく2種類あります。一つは原発性、(肝臓そのもののから原因が発生し、癌化するタイプ)もう一つは転移型のものです。
そして原発性のものの90%はB型、C型肝炎ウイルスから発生するそうです。従ってB型C型肝炎ウイルス検査を受けておくと良いでしょう。僕が住んでいた小平市は、市が肝炎ウイルス検査を無料でやっていたので保健所でやって貰いました。皆さんもお住まいの市役所ホームページを探してみてはどうでしょうか。

参考文献「守口敬仁会病院ホームページ

その他では、献血を定期的に行い血糖値、コレステロール値などのモニタリングを行います。さらに3ヶ月に一度歯の定期検診を行なっています。歯のメンテナンスにもこだわりがあるので今度ブログに書こうと思います。今年からインフルエンザの予防接種を始めます。お次は自宅でできる健康診断、人間ドックをご紹介。

3.人間ドックがベスト、でも忙しいならこちらも、、

ここでは自宅でできる人間ドックをご紹介いたします。「おうちでドック」です。おうちでドックは、がん、生活習慣病のリスクチェックができます。 自分で血液、尿を採取し送ります。とても簡単です。

画像3

もう一つ、同様に「スマホdeドック」もございます。
これらのキットは非常に手軽で、面白そうなので僕も試してみたいと思います。

自身の健康を守るためには予防医療は欠かせません。健康は人生を楽しむための大前提です。健康であるからこそ、仕事や遊びを楽しめ、友達と良い思い出も作れるのです。読者の皆さんも今一度健康について考えてみては如何でしょうか?

それでは。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキをされると書くモチベーションが上がります!😄